スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

中国語:何歳ですか?

2009/09/07 (月)  カテゴリー/ワンフレチャイニーズ

私のこのブログへの思い、なんですが、

英語育児するように、中国語育児出来たらいいなぁ~、

って感じなんです

ただ、中国語って英語よりもかなり触れてない方が多いので、

取っ掛かりにくいと思います

それは英語以外のどの語学も同じだと思う

なので、私が今現在進行形で実践している中国語育児を

このブログで公開して、

中国語への敷居を低く出来たらいいなぁ~、

と考えております(*^▽^*)

小一の長男くん、年中4歳の長女ちゃんには、

英語の方が力が入ってたんだけど、

9か月の次女ちゃんに、只今実践中!

だから、ブログ開設してまだ1か月なのは、

力を入れ始めて1か月ってことです(●´ω`●)ゞ

その間、3年くらいかな、

長男くんは週一で姐々のレッスンは受けてたので、

手薄でも耳には中国語が入ってると思うけど・・・


で、今日の本題ですが、

子供に中国語で語りかけるときに

『何歳ですか?』

な~んて、語りかけないんだけど、

前回の自己紹介の延長で、

念のため押さえておこうと思いました(*^▽^*)

あ~、前置き、ながっ(-_-メ

何歳かなんて、育児の中では使わないので、

(長男くんも最近やっと自己紹介ができるようになったので、

ずっと先でも全然OK!)

スルーしてもらってもいいですよ(o^-')b

(ただ、応援ポチはお願いね(((=ω=)))ブルブル)

‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆

英語 ‘・*.。☆ How old are you?

                      I'm 25 years old.  

中国語  ‘・*.。☆ 你(                      nǐ)(duō)()(le)   ni duo da le.mp3

                             我(                           wǒ)(jīn)(nián)(èr)(shí)()(suì)  
                      wo 25 sui.mp3   



中国語でも日本語のように敬語があって、

その場合は、”你 (あなた)” の部分が、

”您(nín)” に変わります

知識として覚えておきましょう

ちなみに、私は友達の中国人としか、普段中国語を使わないので、

敬語はほとんど使いません(;^_^A

文法や用法も大事ですが、

後から詳しく勉強出来るので、

とりあえず、走り出しちゃいましょう!!!



あと、私は25歳じゃないんで(;^_^A

あしからず(;^_^A

ってか、わかってるって(●´ω`●)ゞ



88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

そうですね。敬語は您ぐらいですかね。後はqingぐらいかな。。。すみません少ない知識でコメントしてしまいました。

中国求人 | URL | 2009/09/08 (火) 11:02

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます^^

途中文字化け?してて残念です(TωT)クスン

また遊びにいらしてくださいね(*^-^)ニコ

请(qing)の使い方も将来アップしますねぇ~(*^▽^*)

ma-ma | URL | 2009/09/08 (火) 13:01

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

