スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

DWE Sing Along!の効果がついに!?

2009/09/03 (木)  カテゴリー/ディズニー英語


長男くんが1歳直前に購入したディズニーの英語システム

どれだけの期間、かけ流してきたことでしょう・・・

彼が2歳半の時に長女ちゃんが生まれました

1年半は長女ちゃんよりも長く聞いてるはずの長男くん

しかし残念ながら、先に口ずさみ出したのはマネっこ大好きの長女ちゃんでした

とにかく聞いた通りに真似しようとするので、

それなりに英語の歌を歌ってます

長男くんはそれをしないので、いつまでたっても歌を歌えず・・・

毎週のテレフォンイングリッシュはお決まりの”The ABC Song”です


Sing Along! は車でかけ流していますが、

基本的に長男くんの次のアクティビティに合わせて流しています
(セットのCDは4枚あります)

小学校に上がると家にいる時間も少なくなるので

必然的に英語に触れれる時間が減るから、

このまま後退しないかなぁ~、と心配してたけど、

最近の長男くんは間違いも恐れず、歌うんです(*^▽^*)

私、内心、やっとやっとぉ~キタ━(゚∀゚)━!って感じです

どうして今頃、なんなら後退し出す頃に歌い出したんだろう・・・

思い当たることと言えば、小学校で始まった英語の授業かもしれない

英語の授業は、算数の授業と同じくらい楽しみにしてるらしくて、

先生がおっしゃってることもわかってるそうです

特に今は簡単な英会話から入っているみたいなので、

だいたい英語は理解してて、

今までは発話につながらなかった長男くんだったけど、

授業では簡単な英会話から入ってるので、

自然と発話にうながされたみたいです(*^▽^*)

長男くんが通っていた幼稚園では英語に関心のある父兄が多く、

幼稚園時代から英会話に通っている園児も結構いました

そのまま半数以上が持ち上がりの小学校なので、

英語をたしなんでいるクラスメイトも多いです

長男くんにとって、その環境もプラスに働いているみたい

周りが英語で答えるのにつられて発話につながったようです(*^-^)ニコ

いやぁ~、そんなこと全く期待してなかったので、

小学校英語教育万歳とニンマリするマーマです((●≧艸≦)

それと、我が子たちの場合、バイリンガルのお友達がいることにも

刺激を受けています

長男くんはもうすぐ漢字の学習が始まるんだけど、

壁に貼ってある小・中学生向け家庭学習教材 ポピーでもらった漢字一覧表も

自分から進んで見て覚えてます

漢字を書くことにも喜びを感じ始めているので、

この調子でClifford the Big Red Dog Phonics Funも楽しく見て、読んで、

単語を覚えてくれないかなぁ~、と言うのが私の企み( ´艸`)

うまく行けばいいなぁ~♪





88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

