スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

英語日本語バイリンガルっ子が中国語を!

2009/09/02 (水)  カテゴリー/中国語

子供たちがお世話になっている英語教室の先生、Aさん

彼と、このブログにもリンクしているマミーさんの長男くんは

最近中国語にも興味を持っているそうです

日本語、ネイティブ、

英語、ネイティブ、

そんなAさんの長男くんです

『中国語、ちょっとしゃべれるで、聞いとってよ

イー、アール、サン、スー、ウー・・・・』

これ、かなり日本語中国語!

私、『真似してよ、一,二,三,四,五,六,七,八,九,十』

さすが、バイリンガル!ってか、ネイティブイングリッシュスピーカー!

一発ですごくきれいな中国語の発音してました

中国語と英語の発音は似てるのが多いかもしれません

巻き舌とか(北京辺りだけかもしれないけど)、

日本人には難しいもんね

私は天津で中国語を学んだので、

巻き舌、バリバリ(≧▽≦)

(この巻き舌を【er化(アールホア)】と言います)

我が家に来てくれてる中国人留学生のジエジエは、

広東省出身なので、巻き舌はしないです

彼女の母語は広東語で、

普通話(標準語)は私生活では使わないそうです

普通話は学校の授業で使うそうです

なので、私が巻き舌で発音すると、

『上手ですねぇ~(*^▽^*)』

なんて言ってくれます(●´ω`●)ゞ


英語と中国語、日本語にない発音が似てるのかもしれない、

と言うよりは、同じ発音が多い、とでも言うのかな

f の発音は日本語にはないよね、

けど、英語にはあるし、

sh の発音だって、英語と中国語はちょっと違うけど、

聞いた感じは似てる


Aさんの長男くんの発音を聞いて思ったことでした^^

マミーさん! 

長男くんはトリプルリンガルすぐになれそうよぉ~~~(*^▽^*)




88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

