スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

中国語:フレーズまとめ1

2009/09/01 (火)  カテゴリー/音声まとめ.mp3

‘・*.。☆ 基本の四声 ☆。.*・’

妈(mā) 麻(má) 马(mǎ) 骂(mà)  mamamama.mp3


一声 : 感情を込めずに平坦に発声  ma1.mp3

ニ声 : えぇ?と聞き返す時と同じイントネーションです ma2.mp3

三声 : えぇ??? 本当に???と疑うような感じです ma3.mp3

四声 : やぁ!と声を掛ける時の感じ ma4.mp3


この四声中国語を話す上で、ネイティブチャイニーズに通じるか否かを

分けるほど、重要です

しっかりと覚えましょう!

私は、頭の中でピンイン(アルファベット)の上に付いている記号を

イメージしながら発音を覚えました

一声はまっすぐ横に引いてある記号、

つまり、平坦をイメージできます

二声の記号は下から上に上がっています

三声も下にすごく下がってるってイメージできるし、

四声も上から下に下りてる記号です

慣れるまでは頭でイメージしながら練習しましょう♪

有気音も意識しないといけないし、

最初は大変だったら、

耳で聞いたとおりに発音してみましょう


☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆

これまでのおさらい(音声アップ分です 同じ漢字の意味は省略してます^^)

你好(nǐhǎo=こんにちは) nihao.mp3

小心!(xiǎoxīn=気を付けて!) xiaoxin.mp3

名字(míngzì=名前) mingzi.mp3

你叫什么名字?(nǐjiàoshénmemíngzì=あなたのお名前は何ですか?) ni jiao shenme mingzi

不行!(bùxíng=ダメ!) buxing.mp3

我是日本人(wǒshìrìběnrén=私は日本人です) woshiribenren.mp3

热闹(rènao=にぎやかな) renao.mp3

热(rè) re.mp3

好吃(hàochī=おいしい:食べ物) haochi.mp3

茶水(cháshuǐ=お茶) chashui.mp3

船(chuán) chuan.mp3

是(shì=です) shi2.mp3

十(shí) xigua.mp3

西瓜(xīguā) si.mp3

四(sì) su.mp3

素(sù) shi4.mp3

好喝(hǎohē=おいしい:飲み物) haohe.mp3

汽车(qìchē=車) qiche.mp3

我渴了(wǒkěle=私は喉が渇いた) wo ke le

我可以去(wǒkěyǐqù=私は行けます) wo keyi qu

重要(zhòngyào)  zhongyao.mp3

纸 (zhǐ) zhi.mp3

一直(yìzhí=まっすぐ) yizhi.mp3


こうしてアップしてみると、結構数がありますね

次からは、会話、生活につながる単語、文を紹介したいと思います

その時々に、発音なり、文法なりのポイントを紹介して行きたいです


当ブログの中国語カテゴリーでは、

左のプロフィール欄にもあるように、

これから初めて勉強しようとする方、

中国語で子育てをしたい!と言う方、

そんな方たちの中国語への取っ掛かりになれるような

サイト運営を目指しています

まだ開設して1ヶ月ですので、

付いてきてくださいねヾ(^▽^)ノ

私の目標としては、【子育て中国語普及】です

毎週来てくれている中国人留学生の姐々(ジエジエ=おねえちゃん)も

当ブログの応援をしてくれています

私には強い見方です(´∀`人)

(余談ですが、プロフィールにある自己紹介の中国語を聞いてもらったら

『かわいい感じです^^』と言ってました

ネイティブじゃないからね、ちょっと日本語っぽいイントネーションになってると

自分でも思いました(●´ω`●)ゞ)


今日はまとめでした‘・*.。★



88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

