スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

この夏は鶏ハムにはまりました(´∀`人)

2009/08/28 (金)  カテゴリー/料理

本当によく食べました、鶏ハム(´∀`人)

作り方もとっても簡単♪

何人の方に教えたでしょうか?

元は、長女ちゃんの幼稚園のママ友に教えてもらったんだけど、

簡単、おいしい、ヘルシー、しかも安い!ので、

今夜も鶏ハムです(´∀`人)

☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆

【材料】

鶏胸肉   1枚

砂糖    大さじ1
 
塩      大さじ1

お好みで コショウをどうぞ


私が教えてもらったのは、ジプロックを使うんだけど、

もったいないので(ケチくさぁ~~~(●´ω`●)ゞ)、

普通のビニール袋を使っています

ビニール袋に胸肉をいれます

我が家では多い時一度に4枚(1キロ分!=498円!)入れます

胸肉の枚数分、調味料を増やしてくださいね(o^-')b

最初にお砂糖をまぶします

空気を入れて、振ります

次にお塩をまぶします

お好みで最後にコショウをどうぞ

これを結んで、冷蔵庫で一晩寝かせます

夕方に仕込んで翌朝調理する感じです

一晩置くと、こんな感じになります↓ (ドリップがリアル(*ノωノ)キャー)

ch1.jpg

それを軽くお水で流します(あまり流すとコショウも流れてしまうのでほどほどに(o^-')b)

適当なお鍋にお湯を沸かします

そこに胸肉投入!

投入したら火を止めて、即効蓋をします

以上!

後は、触っても熱くないくらいに冷めたら冷蔵庫で保存してください

このままでもおいしいですが、

サンドイッチに入れたり、

チャーハンに入れたり、

冷麺に使ったり、と大活躍の夏でした

茹で過ぎると身がパサパサになるので注意してくださいね(o^-')b

茹で終わったお汁も、鶏のエキスが出てて、

ガラスープっぽいので捨てずに使ってくださいね

私は塩味を足したり、

いつものYOUKI 中国料理用 顆粒 鳥ガラスープ 業務用500gを足したりします

ちなみに、出来上がった後はこんな感じ↓

ch2.jpg
(スープを半分中華そばに使ったので減っています)

盛り付けると↓

ch3.jpg

鶏肉が苦手な人は、ショウガや白ねぎと一緒に茹でるといいかもしれません

私は鶏肉が大好きなので臭みは気になりませんが、

ショウガと白ねぎで茹でてみると、

かなり中華っぽくなりました

また、アレンジして、お塩の代わりにクレイジーソルトでも試しましたが、

これはこれでハーブが効いておいしかったです(o^-')b

パパがウイグル料理が好きなので、

今度はクミンでも試そうかなぁ~♪



88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

この記事へのコメント

はじめまして^^
親子英語からきました☆

鶏ハム?どんなかなぁと思ったら
ホント簡単で安くて美味しそう~!!
ヘルシーなんだけどお肉だから
子供もパパも喜びそうです♪
鶏肉買いに行かなくちゃ~!
うまく作れるかな^^;

Carriexxx | URL | 2009/08/28 (金) 18:32 [編集]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます(^○^)

鶏ハム、とっても簡単! 
しかも胸肉、安~~~い!
もも肉でも出来るみたいですが、
脂が気になるかもしれません、試してないのでわからないですが^^;
お試しあれぇ~~~('-^*)/

ma-ma | URL | 2009/08/28 (金) 20:21

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

