
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

クリフォード

2009/08/26 (水)  カテゴリー/その他の教材

我が家では、本当に色んな教材を試しています

もちろん、大黒柱は「ディズニーの英語システム」ですが、

Baby Einstein / Childrensや、

七田式(詳しくは→右脳・左脳・心をバランスよく育てる!【 はっぴぃタイム 】)、 

最近はずっと昔に友人からもらったチャスピー(残念ながら、

2008年11月につぶれてしまったそうです(T-T))や、

Clifford the Big Red Dog Phonics Fun

英語教室はアルクのKiddy Catなので、

アルクのabc DVD ボックスとか、

PIXERのDVDとか、

yahooオークションで手に入れたりして

結構そろっています

以前紹介した、カナダ人と結婚した大親友と一緒に

エジプトに旅行した時に知り合った友達Rさんは

教材マニアで、数々の教材を持っています

彼女からいろんな情報がもらえるんですが、

Clifford the Big Red Dog Phonics Fun

彼女に勧められて購入しました

子供たちもすぐにクリフォードを気に入って、

絵本を楽しんでいます

クリフォードを楽しむ時は、朗読CDはマストです

発話のない長男くんですが、

朝食の時にかけ流してたら、

いつの間にか文章を覚えていました(|∀・).。oO(シメシメ))

今の私の狙いは、

絵本の内容を耳から暗記させて、

そのうち、指で単語を指しながら読ませて、

単語を自然に覚えさせよう、って魂胆です((●≧艸≦)

今のところ、結構間違えて読んでますが、

こんな感じで朗読しています↓(読んでるのはPACK2)

the small red puppy1.mp3


バイリンガルの発音じゃないけど、

R と L もちゃんとわかるし、

単語単語は結構しっかりと発音しています

ただ・・・文章間違ってるので、

耳で覚えた通り読んでいるのがよくわかります

そう!

完璧を求めたらダメなんです!

今はこれでいいんです!

だから私はあえて、間違いを指摘せずに、

『上手に読めたやん♪』

って言ってます

負けず嫌いの長女ちゃんが読むとこんな感じになります↓(読んでるのはPACK2)

the small red puppy2.mp3

何を言っているのかわからないところがありますが、

自信を持って読んでいるので、やっぱり、

『すっごく上手ぅ~~~o(^▽^)o』

と褒めちぎります(≧艸≦)

とても気をよくします

いつか、しっかりと発音出来る日を待っています


話は変わりますが、

子供たちが通っている英語教室のA先生が先週、

アメリカへの一時帰国から日本に帰ってきました

アメリカで何かほしいものある?って聞いてくれたので、

クリフォードの絵本と朗読CDを頼んだんだけど、

アメリカでも売ってなかったそうです

Aさんが小さい頃からクリフォードがあったそうなので、

私の中では、”ノンタン”みたいな感じなのかなぁ~、

と思っています

プレミア付いて、すごく値段が高いです

朗読CDが特にPACKによっては手に入らないみたいなので、

Aさんにマイク向けて読んでもらおうと思っています

いくらでしてくれるかなぁ~(* ̄∇ ̄*)



ちなみに・・・・・・

Clifford the Big Red Dog: Phonics Fun Reading Program4 (Clifford)は今の時点で3211円、


Clifford's Phonics Fun 6は現時点で6366円ですよ!!!

ぷれみあ、プレミアァ~~~~(Ω_Ω)クスン

まあ、12冊セットじゃない単品のクリフォードもあるので、

単語量を選んで与えるのもいいかもしれません

他には、私は個人的にエリック=カールさんの絵が好きなので、

彼の本も我が家にはあります

Aさんが持っている彼の絵本で、

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?ってのがあるんだけど、

これ、オススメ!

耳にも心地よくて、軽快なので頭に入りやすいです


他には、

Disney Picture Dictionary (Disney Learning)も大好きです

なぜか、眠くなったら黙ぁ~ってこの1冊を見る長男くんと長女ちゃん(´-ω-`;)ゞポリポリ

カナダ人と結婚した親友が送ってくれたトーマスのCD付き絵本や、

ドーラちゃんシリーズのCD付き絵本、

スポンジボブもCD付きなので、

ひたすらかけ流しています

この3シリーズは絵本を見せてなくて、

耳からだけなので、

実際に絵本を見た時にどういった反応をするか

楽しみです


ミッキーの絵本もありますが、

ほっとんど見ません

けど、寝る前にCDをかけ流しているし、

DVDもたまに見るので

内容は頭に入っているみたいです

絵本を見せた時にクリフォードみたいに

頭に入っている台詞を読んでくれたらいいんだけど、

ミッキーの絵本はイラストが大きくて、

文章がランダムに入ってるからか、

全く読めません(T_T)

ま、今読めなくても将来読めたらいいので、

焦らない、焦らない(;^ω^)

その日まで継続、継続!


今日も長くてごめんなさいヾ(ё_ё*)

そして、最後まで読んでくれてありがとう(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

