スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

6歳長女ちゃんの課題曲②(動画)

2011/05/11 (水)  カテゴリー/ピアノ

長女ちゃんのピアノコンクールの課題曲、もう1つはこちらです



≪とくい顔のトイプードル≫

バスティン

長女ちゃん、学校帰ってきてから乱れた髪で弾いてくれました^^;


[広告] VPS



もちろん、私は聞いたことがない曲だったけど、

先生のご指導でこれからどうにでもなるでしょう♪

私がすることはただ一つ、

子供たちの練習時間確保だけ^^

毎日たとえ5分でもピアノに触れてたら全然違うって、分かるよね^^

なので、ガミガミ言わずに、子供たちの気が乗らない日は無理強いせず、

翌日必ず練習の約束をして、その日はピアノに触れません

この方法では、お兄ちゃんが心配なんですけどねぇ~~~(笑)



お兄ちゃんの両手がまだ仕上がってないので、

今週中には指の動きを覚えてもらいたいと思います!


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 音楽 - ジャンル : 学問・文化・芸術

この記事へのコメント

すごーい☆

長女ちゃん、上手だわん♪

私はピアノできないよ~。

両手が一緒に動くと思う(笑)

てぃんと | URL | 2011/05/11 (水) 22:44

Re: すごーい☆

てぃんちゃん、返事おそくなってごめんね!

長女ちゃんは負けず嫌いだからね、
逆に力が入り過ぎて、リズムがたどたどしいのを直すのが難しいみたい^^;
まあ、ピアノ大好きだから、自分から何度も練習してくれてるし♪
これからが楽しみ^^




ma-ma | URL | 2011/05/16 (月) 14:47

頑張ってますね!

はじめまして!
コンクールを検索していてhitしました。
うちの子供達も同じコンクールに出ます!
(地区は違うかな)
小4・小2なんですが、選曲も全く同じなので驚きました!
譜読みも終わりどう個性を出すか、ここからが煮詰まるところですよね。
お互いに頑張りましょう!

むーみん | URL | 2011/05/21 (土) 14:47

Re: 頑張ってますね!

むーみんさん、初めまして^^
ご訪問 & コメント、ありがとうございます((o(>▽<)o))

同じ課題曲ですかぁ~♪
私は自分がピアノが弾けないので、子供たちが家で練習する時は四苦八苦です^^;
お兄ちゃんは今から色付けって感じですが、
お姉ちゃんが、意外とリズムが合わず、全部覚えてるのに、「なんだかなぁ~^^;」って感じです
お兄ちゃんは去年、1曲目の最後を間違えて、
私の方を見て、ニヤっとして、フィニッシュせずに2曲目を弾き始めました
今年は間違わずに最後まで弾いて欲しいものです(;^_^A
親も当日はドキドキですが、終わったら達成感はありますので、
お互い、成長出来るコンクールになるといいですねぇ~~~^^




ma-ma | URL | 2011/05/21 (土) 16:37

何度も訪問してすみません(#^.^#)

うちの下の子もテンポに戸惑っていますv-164
バスティンはあまり参考になるCDがないので
イメージや表現をつかむのが難しいですよね。

上の子は3年連続バッハですv-410
去年はインベンションを弾いたのですが、
「カンタービレをもっと出して」とか「揺れないで」とか
子供には理解の難しいところでつまづきましたv-404

ホントにコンクール前は親も追い詰められますが、
終わると達成感でいっぱいですね!
お互いに入賞できるといいですねv-218

むーみん | URL | 2011/05/22 (日) 08:54 [編集]

Re: タイトルなし

何度でも遊びに来てくださいよぉ~~~♪

下の子のやる気で期待してましたが、
自分のリズムが強過ぎて、なかなか思うように弾けないようです^^;
2人とも「ステージで間違わずに弾く」、と言う風に目標も低くなりました(笑)
入賞出来たらいいですねぇ~♪
出来なくてもまたこちらで結果報告しますので
遊びに来てくださいね(*^▽^*)

近々お兄ちゃんの今の動画をアップしたいと思います^^






ma-ma | URL | 2011/05/22 (日) 12:16

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

