スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

春が来た家庭菜園♪

2011/04/21 (木)  カテゴリー/日々徒然

昨日何気なく庭に久しぶりに行ってみました

庭はパパの管理下なので、私は触りません

ただ、『おネギ植えて』 『キュウリ植えて』などのリクエストはします^^



この数日の雨で、アスパラガスがすんごく成長していましたヾ(^▽^)ノ

aa 06


早速収穫しようと思ったけど、家族5人で食べるには少なすぎるので、

もうしばらく待つことにしました

ニラ、おネギも順調に育っています♪

aa 003 左がおネギ、右がニラ

おネギは、毎年苗を買ってくるんだけど、今年はスーパーで買ったおネギの根っこをさしました^^

やっぱりちょっと固い気がします

ニラは苗から植えて、4年目です



チューリップだって咲いてました♪

aa 004


アスパラ、ニラ、青ネギ、チューリップ、植えっぱなしの放ったらかしです( ´艸`)

チューリップって毎年球根を掘り出して干さないといけないって聞いたけど、

全然へっちゃら!

花が小さくなっていくよ、とも聞いたけど、そんなこと全く感じません

5年くらい前に植えた球根ちゃんたち、頑張ってくれてます♪



来月にはボタンの花も咲きそうです♪

aa 005

食べた後のカキの殻がお見苦しいですね^^;



こちらは山椒の木です 実が出来ないです

aa.jpg



なので、もう一株山椒の木を植えました 実が出来る方です(メス株?)

aa 002



幼稚園の園庭から株分けしてもらったミントちゃん♪

ガレージ周辺に蚊が多くて、子供たちの乗り降りの時に車に入って来るのに困ってました

ハーブは虫よけになるそうなので、一昨年植えてみた増したが、

効果の方は、ハテナ???です^^;

ただ、ミントのさわやかな香りがします♪

aa 008


田舎の方にはおなじみですが、都会の方にはめずらしいかも?

庭にふつうに生えてるヨモギです♪

aa 007



狭い庭だけど、色々植えてあります♪

これから、キュウリとミニトマトを植えます

他に、種が勝手に落ちてきたヤツデの木、

100均で買って来たミョウガは、まだ一度も収穫したことありません

一昨年に植えて、去年花を咲かせてるのを見たので、今年こそ収穫出来るかも( ´艸`)



ここ数日寒いけど、春は着実にやって来てるので、

また忙しくなるゴールデンウィーク目指して、子育て頑張りましょうねぇ~♪

88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

この記事へのコメント

おぉおお~

マーリンファミリー菜園じゃないですかぁ~♪

ミントは虫避けになりますが、モエル菜園の強い毛虫はミントの葉っぱを食べてます・・・笑

来月にはボタン時期ですね~

沢山種類がありますね!

ミョウガは1年で実らないのですね!???

5月から時間差でモエル菜園も枝豆&トマトを植えます!
もちろんビールのオツマミですよぉお~笑

モエル | URL | 2011/04/21 (木) 13:45

Re: おぉおお~

モエちゃん、遊びに来てくれてありがとう(*^▽^*)

今日はポカポカ、春を感じるわぁ~♪

ミントを食べる毛虫がいるのね
ミントの繁殖ってすごいね、徐々にテリトリーを拡大してます(;^_^A
枝豆、いいねぇ~~~♪
ビールが美味しい季節、まもなく!!

ma-ma | URL | 2011/04/21 (木) 14:55

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

