スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

英語と中国語を話す時

2009/08/23 (日)  カテゴリー/わたくしごと

私と英語は中学生から始まったんだけど、

中国語は大学生の時でした

19歳で中国は天津へ留学しました

日本の大学には休学届けを出しました

天津では周恩来さんが卒業したことで有名な

南開大学の進修コースに入りました

そこで1年半留学生活を満喫しました

初めての寮生活、

友達もいなかったので、

天津へ行って1週間くらいは泣いて過ごした覚えがあります

友達がいないのは、本当に寂しかった・・・

けど、友達もどんどん増えていくと

本当に楽しい留学生活を送ることが出来ました

勉強は、毎日予習・復習をしました

留学してから半年は、

真面目に勉強しましたよ(´0ノ`*)オーッホッホッホッ!

訪中した頃の私の中国語語学力は・・・

你好!

谢谢!

再见!

この3つしか知りませんでした

初めの半年の勉強のお陰で、

日本から遊びに来てくれた友達の通訳も

何とか出来るくらいになってました

その時にピンインもちゃんと覚えました

それが今でも生きています

半年を過ぎて、ある程度話せるようになると、

自主学習は減ってしまいましたが・・・(●´ω`●)ゞ

やはり、【現地に住む】という事は外国語学習において、

かなりのアドバンテージがあるよね(´∀`)

私の英語と中国語、

単語量はもちろん英語の方がだんとつ多いんだけど、

外国語で話そうとすると、中国語が先に出てきます

アメリカ人のAさんと話す時、

頭の中で英語の文法を考えながら話します

それでも、ふとした拍子に、

『 对! 对!』 (=そう! そう!)

なんて中国語が出てきます

Aさん、『??????』って感じだけど((●≧艸≦)

英語も英語圏に住めば、もっとスラスラ出てくるかもしれません

長男くんのいつかの留学に付いて行こうかしら:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 外国語学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

最近、うちの長男くんもちょこっとだけ中国語に興味ありです。また顔見るたびに、中国語でなんか話しかけてやってください^^

mommy.jp | URL | 2009/08/25 (火) 00:12 [編集]

もちろん!

喜んでぇ~(´∀`人)
明日試してみよう(o^-')b

mltlngl | URL | 2009/08/26 (水) 19:27

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

