
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

中国語の”zh”の発音へ行きましょう♪

2009/08/22 (土)  カテゴリー/発音

今日は、ch、sh に続いて、

zh の発音へ行ってみましょう

(ch の詳細はこちら  sh の詳細はこちら

ch、sh と同じ舌の形です

その形で、日本語の ”じ” を発音します

ch は力強く息を吐き出しながら発します

sh は舌を上に付けないように発音します

zh は一度舌を口の上に付けて、

日本語の”じ”を発音します

この舌の形はすごく重要なので、

是非体得してくださいね(o^-')b


☆。.*・’☆。.*・’☆。.*・’☆。.*・’☆。.*・’

英語 ‘・*.。★ paper  paper.mp3


中国語 ‘・*.。★ 纸 (zhǐ) zhi.mp3



他には、重要(zhòngyào zhongyao.mp3) や、

一直(yìzhí=まっすぐに yizhi.mp3) などがあります

ch、sh、zh、r 、は全て舌の形は同じなので、

そろえて発音できればいいですね(o^-')b


今日からお試しでピンイン表記をしてみました

どうですか?

本当は文字の上に表示したいんだけど、

もう少し勉強しますね(●´ω`●)ゞ

妈(mā) 麻(má) 马(mǎ) 骂(mà) mamamama.mp3

左から、

一声 : 妈(mā) ma1.mp3

二声 : 麻(má) ma2.mp3

三声 : 马(mǎ) ma3.mp3

四声 : 骂(mà) ma4.mp3


アクセントはこの4つしかないので、

しっかり覚えましょう♪


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

