スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

朝日小学生新聞で見る兄妹の違い

2011/02/05 (土)  カテゴリー/朝日小学生新聞

久しぶりに記事更新!

ツイッターのつぶやきを記事に自動でまとめる機能が作動してない、どうしてかなぁ~?



毎晩朝日小学生新聞を読んでから寝かすんだけど、

読むスピードは、8歳のお兄ちゃんよりも5歳の長女ちゃんの方が断然早い!!

お兄ちゃん、大丈夫かなぁ~(●´ω`●)ゞ



その日に読んだ記事で、「一番心に残ったニュースをママに教えてね」と言います

すると、お兄ちゃんは、化石がどうだった、とか、こんな病気がある、とか何かしら教えてくれます

一方、長女ちゃんに聞くと・・・

『う~~~ん、わからへん~~~』



それでわかったの!!

早く読めても全く内容を理解してなかったってことが!!



そっかぁ~~~、私、ちょっと安心したわぁ~~~~

お兄ちゃんって本当に読むのが遅いから、この子、読解力大丈夫かなぁ~って心配してたんだけど、

読むスピードと読解力はあまり関係ないのかも^^

もちろん、年齢が3歳の差があるからね、比較するのもどうかと思うけど(笑)


新聞を読む時間は長くて15分ほど

けど、毎日の積み重ねを重視してるので、いい感じです^^


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 日本語教育 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

素晴らしい習慣だね

マーマリン、こんにちは。
すごくいい習慣をつけさせているね。お兄ちゃんが読むの遅いのはじっくり内容を理解しながら読んでいるからじゃない?次女ちゃんもちょっとお茶目で可愛いv-290 私ね、手術後、男の子を生んだ夢を見たよ。最近はこの歳になって「子供もつのもいいかな~」なんて思っているからかな。出産にはもう遅い年齢なんだけどね。

こっちもポチ!

Chublet | URL | 2011/02/07 (月) 00:17

Re: 素晴らしい習慣だね

ちゃぶちゃん、コメントありがとう((o(>▽<)o))

お兄ちゃんはどうしようもなくドン臭いので、お姉ちゃんのしっかりさを分けてあげたいくらい^^;
まあ、女の子はおませさんだから、生意気言うようになるんだろうけどね^^
ちゃぶちゃん、日本でも最近は出産年齢高いよぉ~
私の友達(カナダに嫁いだ子ね^^)もつい最近1人目を出産しました
子育ては大変だけど、それ以上の素敵な思いをたくさんもらってます(*^▽^*)
だから、不満があっても疲れてても育児頑張っちゃうんだけどね^^;
たまに1人で優雅に過ごしたい時もあるよ(笑)

ma-ma | URL | 2011/02/08 (火) 13:08

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

