スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

大人になってからでもバイリンガルになれる!!

2009/08/21 (金)  カテゴリー/英語

昨日の続きです

私の子供への英語教育の最終目標は

もちろんバイリンガル、トリプルリンガル、

欲張ってマルチリンガルですが^^;、

今のところ、

バイリンガルでもないです

完全に日本語脳です(;´д` ) トホホ

でも、いつか英語脳、中国語脳へも

自由に移行できるように今はひたすらCDかけ流しです

耳に音が残っていれば、

いつでも呼び起こせるようになると思うんです

今はその下準備と思ってアウトプットを気長に待つ日々です


実は幼稚園の頃、年中で同じクラスの女の子が

園内美化の時に、英語でボソボソ歌を歌ってるのに気がつきました

あれ? きれいな発音やなぁ~、

と思ったものの、そのまま忘れてしまってて、

翌年の卒園式後に、たまたまそのお母さんとゆっくり話す機会があって、

娘さんのことを聞いたんだけど、

年中で入園してきた時、ほぼ英語しか話せなかったそうです

4歳のとき、英語脳だけだったことになる・・・

すごいなぁ~~~(≧∇≦)

うらやましいぃ~~~!

日本語なんて、ここは日本やもん、

嫌でも身に付くやん!

今同じ小学校で1年生だけど、日本語ペラペラです

この娘さんには3つ年下の弟くんがいて、

姉弟喧嘩は英語だそうです

”大変だったんじゃない?” って聞くと、

”うん、すごいストレスやったよぉ~ヽ(´Д`;)ノ”

と言ってました

私にはそこまで徹底することが出来なかった・・・

特に長男君は発語自体が遅かったし・・・

それでもめげずに英語育児頑張るのは、

今やめてしまったら、今までの努力が水の泡になってしまうから

子供って柔軟に色々沢山吸収するかわりに

忘れるのも早いよねぇ~~~(;^ω^)



で、今日のタイトルです

間接的にも語学は習得出来ると思います

それは、なぜか・・・

私の周りには生き証人の友達がいるからです

大学時代にいつも海外へ遊びに行っていた、

小学校からの大の親友は、

旅行では一切英語を話せませんでした

お土産物屋さんではいつも、

”おっちゃ~ん、ディズカウント、プリーズゥ~~~

”ノー、ノー、高いねん! ディスカウント!!”

って、相手が日本語を話せないのはおかまいなし!

旅先ではいつも私が通訳してました

なので、今の私の語学力は彼女が英語を話せなかったお陰かもしれません(;^ω^)

その彼女、社会に出てしばらくしてから

某英会話教室へやっと通いだしました

25歳だったと思います

その英会話教室で知り合った彼と31歳で結婚

日本で暮らしていた時は、なんとか英語を話してたけど、

カナダに嫁いでからは完全にバイリンガルに変身していました

旅行で私が通訳していた頃の彼女はもういません

すごいです

日本に一時帰国してた時、カナダ人の旦那さんと対等に英語でケンカしてました・・・

それを見て、私は、

大きくなってからもバイリンガルにはなれると思いました

この親友はカナダにいるので、

英語を使わないといけない環境が一番大きな武器になったと思います


もう一人のママ友達は、

旦那さんがアメリカ人です

以前も書きましたが、

子供たちはこちらの英会話教室へ通っています

この旦那さん、日本は好きだけど、日本食嫌い

日本語話せない・・・

このママ友達もバイリンガルです

彼女の場合、結婚相手が日本語を話せないんだから、

意思疎通するには彼女が英語を話さないといけないわけで・・・

4人の子供たちもダディと話す時だけ英語です

あ、4人目は我が家の次女ちゃんと同じ年なので、

まだ話せませんが・・・^^;


彼女たちを見ていると、

大きくなってからでも十分バイリンガルにはなれると思いました

ただ、それでも幼児期から英語教育を始める理由は、

昨日書きましたが、

今、私の健気な努力(CDかけ流したり、英語の絵本を見せたり、

英会話教室へ連れて行ったり、ディズニーの英語システム買ったり、

DVD見せたり、週末イベントへ連れて行ったり・・・)で、

子供たちが他の興味あることにも時間を使えれば最高と思うからです

健気な努力・・・

CDかけ流す、って簡単そうで、

実は、スイッチ入れるのが結構面倒だったりするのは

私だけ???σ( ̄∇ ̄;)

けど、継続は力なり、

ちりも積もれば山となる!

毎日せっせとかけ流しています

ipodさまさまですよ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)


また長くなってしまいました

最後まで読んでくださってありがとうございました(*^▽^*)


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

