スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

夜泣き、解決!?~5歳長女ちゃん~

2010/11/22 (月)  カテゴリー/長女ちゃん

3人共生まれてから夜泣きってなかったのよね

それが、2番目の長女ちゃんだけ、3人目の次女ちゃんを妊娠してから夜泣きが始まりました

長女ちゃん、3歳でした

それまで末っ子で可愛い可愛い、だったのが、お腹が出てくるにしたがって、抱っこもしてあげれなくなったし、

ちょうど幼稚園に入園してすぐだったし、彼女なりに色々プレッシャーがあったのかもしれません

その夜泣きが、5歳の年長さんまで続くとは、その頃思いもしなかったわ(;´Д`)=з

次女ちゃんが生まれ、年長さんになってから更にひどくなったお姉ちゃんの夜泣き

ベッドの上を徘徊しながら泣き叫ぶぅ~~~~~

視線は飛んでて、宙を見てます^^;

そして、わけのわからないことを言いながら泣きます^^;

あ、お兄ちゃんをけなしてることもあります(笑)

地団太を踏むので、妊娠中はお腹を踏まれやしないかと随分心配しました^^;

そして、翌朝はケロっとしており、『昨日すっごく泣いてたよ』って言うと、『知らない』と言います^^;




私の推測だけど、いつまでも末っ子で甘えていたいと言う潜在意識と、お姉ちゃんになるんだ!!頑張るんだ!!と言う頑張り屋さんの気質が、いっぱいいっぱいお姉ちゃんの心にはあり、

次女ちゃんが生まれてからは、妹、赤ちゃんを可愛いと思う反面、ママである私の手が、目線が確実に長女ちゃんから次女ちゃんに移ってる、そんな理不尽な気持ちもあったんだと思う

来年は小学生になるんだから、そろそろ夜泣きをしないでほしいなぁ~、とまだ夜泣きがあった夏ごろに思ってました




そして、考えたんです。。。

どうしたら、お姉ちゃんの夜泣きが収まるのか・・・

3人共我が子なので、もちろん可愛いと思ってるし、3人同じように愛情を注いでるつもりなんだけど、

本人たちがそう感じてるとも限らない・・・

夜泣きが始まった頃は、実母と相談して、とにかく長女ちゃんを褒めまくる作戦、一番かわいいよ、一番好きだよ!!って褒めちぎる作戦に出たんだけど、

そんなに効果はなかったの

そして、今回考えた作戦




≪目線を合わせる作戦!!≫




単純なんだけどね、とにかく、お姉ちゃんの目を見る!!

とくに、次女ちゃんと2人で『ママぁ~~~、見て見てぇ~~~!!』って来た時は要注意!!

私に関して言うと、どうしても小さい方の次女ちゃんを自然に見てるのよね。。。

けど、それって長女ちゃんの目から見ると、「自分を見てくれてない(-_-メ」って思ってるかもしれない

そこに気付いてから、とにかく何をしてる時でも、お兄ちゃんと競い合って何かを言ってくる時でも、とにかく長女ちゃんの目を一番に見る!!

ご飯を食べてる時も、お風呂に入ってる時も、何をしている時でも、とにかくお姉ちゃんを一番に見る!!

それを続けてます

その効果かどうかわからないけど、お姉ちゃん、夏頃から夜泣きゼロ!!

たまたま、年齢がそうだったのかもしれないし、これからまた泣くかもしれないけど、試す効果はあるんじゃないかと思い記事にしました

夜泣きでお困りのママさん、是非一度試してみてくださいね(o^-')b

もちろん、一人っ子のお子さんでも、とにかく目を見て話を聞く!

これを試してみてください

そして、長女ちゃんがまた夜泣きをしたら、こちらで報告させていただきます(笑)



試してみようと思った方は是非ランキングクリックして下さいねヾ(^▽^)ノ
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

