スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

百人一首3番目

2010/10/29 (金)  カテゴリー/日本語

昨日は3番目を覚えました

3番目の句は

3 あし曳の 山どりの尾の しだりをの ながながし夜を 独りかもねむ
  (あしびきの やまどりのおの しだりをの ながながしよを ひとりかもねむ)



強引なイメージ(笑)

足を引っ張る山の鳥、「尾」って言うのは尻尾のことね、その尻尾がしだるって言うのは、だら~んって垂れてるってこと 「よ」ってのは「夜」って言う意味で、長い長い夜をひとりかもね(o^-')b



ど、どんな風に感じてるんかな^^;

抵抗なく覚えてた長男くん、片言の日本語を話すように言ってました(笑)




1日に2句ずつ覚えないとお正月に間に合わないなぁ~~~

去年も百人一首を授業で覚えるってのがあったけど、中途半端だったので結局覚えなかってん^^;

その時に私の声で録音すれば覚えやすいかも、と思い付き、

朝の英語の掛け流しのようにしようと思いました(過去記事参照

なかなか私が100首も読んで録音出来ないのよねぇ~

なので、今は一緒にいる時に出来るだけ私が声を大きめに読んで、後から付いて読ませてます



4番目の強引イメージ覚え方、興味ある方はランキングクリックよろしくね^^
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 日本語教育 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

