スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

百人一首が始まりました~8歳長男くん~

2010/10/28 (木)  カテゴリー/日本語

一昨日からお兄ちゃんの国語の音読の宿題が、「毎日1首覚える」に変わりました

暗記が得意かどうかまだわからないんだけど、

とりあえず1番の句と2番の句を覚えて行きました

普段使わない日本語なので、言いにくそうでした




1 秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ
  (あきのたの かりほのいほの とまをあらみ わがころもでは つゆにぬれつつ)


本当の歌の意味は私は知らないんだけど(笑)、言葉の音を意味を付けて覚えさせました



「秋の田の」って言うのは「秋の田んぼ」、

「かりほのいほの」って言うのは、「刈り取られた稲の穂」って覚えようっか

「とまをあらみ」はママもわからないから、「トマトが現れた」ってどう?

「わが」って言うのは、「われ」とか「私」って言う意味

「衣」ってのは「服」のこと

「露」ってのは、結露した時に出るしずく、

それで「濡れる」。。。



かなりこじつけだけど、何度も言わせて、私からも、お風呂の中で、食事中、歯磨き前、寝る前、朝起きてから、朝食中、家を出る前・・・隙あらば何度もこちらから聞いて言わせました





翌日は、少し泣きながら覚えたけど、10分で覚えました^^


2 春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ あまのかぐ山
  (はるすぎて なつきにけらし しろたえの ころもほすてふ あまのかぐやま)


これまた強引に意味を作り、連想させながら覚えさせました

春が過ぎると次何? そう、夏が来るよね、それが最初の部分「春が過ぎて、夏が来た」

「白妙」って何かなぁ~、ママも知らないわ^^;

「白いたえ」、なんのこっちゃ(笑)

「衣」は昨日も出てきたよね、服やんね、「衣ほすちょう」だから、「服を干す」ってイメージして

「あまのかぐ山」って山の名前だけど、七夕さんの「天の川」って知ってるやん?

あの「あま」やねん かぐや姫も一緒にイメージしよっか 



かなり強引ですよねぇ~~~~(笑)

けど、この句は前日に覚えられず、私が音読カードにサインは出来ない、って言うと半泣きし、

一緒に意味を付けながら朝の10分で覚えました



すっごく早く覚えられたね!!って大げさに褒めると、長男くんは単純なので、結局学校までの行きの車で(今日は雨だったので車で送りました)3の句を覚え出しました^^

何が大変か・・・って私、百人一首、覚えてないんですよねぇ~(●´ω`●)ゞ

なので、長男くんに偉そうなこと言えないんだけど、自分が先に3の句をこっそり覚えないといけないので(笑)

そこが大変(笑)(笑)(笑)

ま、何となくは耳で覚えてるけど、事前の予習が必要です^^;





3の句の強引な覚え方、興味ある方、

1の句、2の句のイメージ覚え方、役立った方、

ランキングクリックお願いしますね^^

88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 日本語教育 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

うちも同じ感じでやったよ~(笑)

mommy | URL | 2010/10/28 (木) 22:52 [編集]

Re: タイトルなし

使ってない日本語やもんねぇ~、覚えさせるの、難しいよねぇ^^;
長女ちゃん、一緒に覚えてるんやけど^^;
あんたは覚えなくていいよ、って言ってんけどなぁ~、すごいやる気(笑)



ma-ma | URL | 2010/10/30 (土) 22:47

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

