スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

北京のバイリンガル幼稚園

2010/08/24 (火)  カテゴリー/中国旅行

北京と言う大都市だからか、バイリンガル幼稚園は数か所あります

「双語幼稚園」って書いてあり、そういう表現するんだぁ~、なんて思いました^^

施設っぽい、つまり日本の幼稚園より大きい感じがしました

子供たちがお世話になったのとは別の幼稚園を見かけたんだけど、

外から見たイメージはスポーツ会館?って感じ^^;

反対側や中がどんな感じかわからなかったけど、妹の話では結構大きめの幼稚園だそうです


私が驚いたことは、入学金の高さ!!

日本円で7~9万円の入学金を支払うそうです

それとは別に保育料(月5万円くらいだったと思う)

我が子たちは短期だったので入学金は支払ってません

と言うか、妹の子が3ヶ月ほどで小学校に上がる時に北京へ引っ越しだったので、

9万円支払って3ヶ月通わせるのってどう?なんて悩んでました^^;

で、今回我が子たちがお世話になった幼稚園だけ、3ヶ月間なら入学金なしで通ってもらっていいです、って言われてここに決めたそうです



現地の園児はもちろん、その高額な入学金を支払って入って来てるってことは、

比較的裕福な階層の家庭ばかりってことよね

送迎にはベンツやBMWはよく見かけるし、着てる服もきれい

妹の子やわが子たちはもちろん揃えてないけど、

現地の園児は、園内着用のベストや通園リュック、揃えて購入しています



幼稚園の先生に頼んで録画してもらったビデオを見ると、

我が子たちが来てるから、先生たちも結構英語で話したりしてて、

現地の園児はそれを分かってるような感じでした

日本語を我が子たちが教えてるシーンがあったんだけど、

日本語を知ってる子もいて、我が子たちが言う前に日本語で、

『みみぃ~~~』って耳を指さして言ってる子もいました

お世話になった学年には欧米系の園児はいなかったんだけど、

他の学年にはちらほらいるらしく、

同じクラスには香港や台湾からの子もいるようでした

ただこの幼稚園にはネイティブの先生がいなかったことが残念なことかな・・・



でも、先生方、本当にどの先生も明るくて優しくて子供たちはとっても楽しかったようです^^
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

