スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

私の中国語~思わず無口になった私^^;~

2010/08/17 (火)  カテゴリー/中国旅行

普段はもちろん、簡単な中国語で子供たちに話しかけてるだけで、

週に1度中国人留学生の姐々(=お姉ちゃん)が来た時も日本語も多く、

育児に必要な中国語の表現を聞いたりする程度です



北京空港へ着き、妹のマンションの送迎バスが迎えに来てくれてて、

特に中国語を使うことなく、夕食へ

夕食は台湾料理へ連れて行ってくれました

07.jpg 左から長男くん、妹の子、長女ちゃん(残念ながら次女ちゃんはベビーカーで寝てました(笑))



お店ではウェイトレスさんを呼ぶ時、私が留学してた頃は、

『小姐(xiǎojiě)!』と呼んでいました

今は、

『服务员(fúwùyuán)』と呼ぶそうです

私がいた15年前も「服务员(fúwùyuán)」と言う呼びかけはあったんだけど、

使ったことは記憶にありません

つい、『小姐(xiǎojiě)!』と呼びかけてちょっと恥ずかしかったり^^;





トイレも以前は「厕所(cèsuǒ)」って言ってたのに、今は言わないそうです

『洗手间(xǐshǒujiān)』だって^^;

「厕所(cèsuǒ)」は日本語で言う「便所」って感じなのかな?

今は「お手洗い」って感じなのでしょう

ここにも中国の発展が感じられるよね^^




なんだか自分が古臭い中国語を話すようで、躊躇しちゃいました^^;

語学は進化することの証明よね

日本語も若い人たちが新しくしてるもんね




ま、そんな感じだったけど、留学中の友達は以前よりも中国語が上手くなったね、って^^;

やっぱり中国語育児をしてるからかな、留学生とも定期的に会ってるし



言葉は進化する


身にしみて感じた中国旅行でした(*^▽^*)


そうよねぇ~、って思ったらランキングぽちしてね(o^-')b
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

この記事へのコメント

ほんと、話し言葉って進化するよねーーー
応援ぽち!

mommy(みっちー) | URL | 2010/08/17 (火) 16:23 [編集]

Re: タイトルなし

そう身にしみて感じたわぁ~
ま、基本的な文法が身に付いてると、問題ないんやけどね
次はいつ行けるかなぁ~^^


ma-ma | URL | 2010/08/18 (水) 11:09

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10日間...○○に集中するだけで、中国語会話を簡単にマスターできる≪究極の簡単勉強法≫ ※芸能人も実践!
 芸能人も多数利用♪  ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇   中...

幸福のゴールドサイン 2010/08/21 (土) 09:53

