スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

この夏中国へ帰ります!!

2010/07/19 (月)  カテゴリー/日々徒然

「帰ります」って言うと、中国人に間違われるかもしれないけど、私の外見は本当に中国系です(笑)

留学中は、丸い頭に細い体、特に南方の人に間違われました^^

いや、北に行けば、『南から来たのか?』と聞かれ、

南に行けば、『北の人間か?』なんてよく聞かれたものです^^;


『日本人です』って言うと、『え? 外国人なの? 中国人に見えるねぇ~』ってよく言われました(笑)

日本でも、中国人を見掛けると話しかけるので、

『あなたはどこの地方から?』なんて、中国人によく間違われます^^;



で、この夏、約5年ぶりに第二の故郷に里帰りするので、

親しい中国人のお友達にどんなお土産がいいか、悩んでました



まず、「デジタルフォトフレーム」
SONY デジタルフォトフレーム E73 ホワイト DPF-E73/WSONY デジタルフォトフレーム E73 ホワイト DPF-E73/W
(2010/03/05)
ソニー

商品詳細を見る
  
Kira Kira デジタルフォトフレーム 3.5インチ ローズピンク MF-35H1D-PKira Kira デジタルフォトフレーム 3.5インチ ローズピンク MF-35H1D-P
()
MAG Digital

商品詳細を見る


留学生の姐々(=お姉ちゃん)が、『中国にはないです!! お姉ちゃんの結婚祝いにあげたかったです! 結婚式や新婚旅行の写真を入れたら素敵ですよね^^』と言いました

姐々はかれこれ2年くらい日本に住んでるので、中国の近況知らないから、もしかしたら中国にもあるかもしれないけど、

日本の電化製品は、例えそれが中国製(ある意味逆輸入?)でもとても喜ばれるそうです^^




次に、これまた「デジタルフォトフレームキーホルダー」

アイティプロテック(ITPROTECH) 1.5インチ 小型デジタルフォトフレーム ハート型キーホルダーVer. レッド IPT-DF15H-R <33953>アイティプロテック(ITPROTECH) 1.5インチ 小型デジタルフォトフレーム ハート型キーホルダーVer. レッド IPT-DF15H-R <33953>
()
アイティプロテック

商品詳細を見る
  
アイティプロテック(ITPROTECH) 1.1インチ 小型デジタルフォトフレーム ハート型ストラップVer. ピンク IPT-DF11H-R <33960>アイティプロテック(ITPROTECH) 1.1インチ 小型デジタルフォトフレーム ハート型ストラップVer. ピンク IPT-DF11H-R <33960>
()
アイティプロテック

商品詳細を見る


私も使ったことないんだけど、安かったのでおもちゃ感覚で買ってみました^^



それと、もうひとつ考えてるのが、ずばり「水筒」です!!

私が小さい頃の水筒って魔法びんで、落としたりすると、中身が割れて危なかったと思う

けど、今の水筒の保温性ってすごいし、飲み口もペットボトルのようになってて手軽に飲める!

留学中によく目にしたのは、中国の人がネスカフェみたいなインスタントコーヒーの空き瓶を水筒代わりにしてた光景

直接瓶にお茶っぱを入れ、お湯を注ぐだけ

飲み干すと、その残った茶葉を道端に投げてました^^

自然に帰れってことよね^^

今では、私も野菜の皮や切れ端は庭の決まった場所に捨てます

ある程度集まると、パパが家庭菜園の方へ移動してます^^

毎年、捨てたかぼちゃやジャガイモの種が発芽して、収穫したり(笑)

話が逸れちゃったけど、そうやってマイボトルを持ち歩いてたことを思い出し、

日本でも今広まっているマイボトルがいいんじゃないかと思いました

今気になってるのがこの子たち ↓
TIGER ステンレスボトル<サハラ>2WAY ピンク 0.8L MBO-A080PTIGER ステンレスボトル<サハラ>2WAY ピンク 0.8L MBO-A080P
(2010/02/01)
タイガー

商品詳細を見る
  
TIGER ステンレスボトル<サハラクール>ピンク 0.8L ダイレクトドリンクタイプ(保冷専用) MMN-G080PTIGER ステンレスボトル<サハラクール>ピンク 0.8L ダイレクトドリンクタイプ(保冷専用) MMN-G080P
(2010/02/01)
タイガー

商品詳細を見る


中国の人は赤やピンク、派手な色が好きだからね^^

ちなみに1Lサイズは長女ちゃんも持っています




後、目を付けてるのは、

Apple iPod nano 第5世代 16GB ブラック MC062J/A 最新モデルApple iPod nano 第5世代 16GB ブラック MC062J/A 最新モデル
(2009/09/10)
アップル

商品詳細を見る
です!!

現地に住んでいる妹に聞くと、中国にもアップルストアはあるみたいなんだけど、

ま、いらないって言われたら私がもらっちゃおう!なんて魂胆があるので、好きな色は「ブラック」と言った16歳年上の姉御にはこれにしようと思ってます^^




他は、日本のお菓子ですねぇ~~~^^

クッキーやらじゃがりこやら、キャンディ、チョコレート、ポッキー、

どれも中国にもありそうなんだけど、日本語のパッケージってのが価値あるので、色々取り揃えて、

会う人々に配りたいと思います^^

お世話になったお土産物やさんのおばちゃんたちにも、毎回中国へ行くたびに会いに行ってるし^^




すっごく楽しみぃ~~~((o(>▽<)o))


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

