スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

ピアノ練習大作戦!!~7歳長男くん、コンクールに向けて~

2010/07/06 (火)  カテゴリー/ピアノ

今日、こんな申し出がありました。。。

お兄ちゃん 『僕って今どれくらいのレベル? これからのレベルを決めたいんやけど・・・』

私 『??? えぇ~~~っと、レベル1が右手で弾ける、レベル2が左手弾ける・・・レベル10まで一緒に決めよっか!!』



楽しそうでしょ???

決定したレベルは以下の通り


レベル1;曲を耳で覚える

レベル2:右手で弾ける

レベル3:左手で弾ける

レベル4:両手で弾ける(指の動きを覚える)

レベル5:両手で間違わずに弾ける(すごくゆっくりでもOK!)

レベル6:スタッカートを効かせて、力を入れて弾ける

レベル7:曲に強弱を付ける

レベル8:曲に表情を付ける(楽しそう、悲しそう、しんどそう、うきうきetc.)

レベル9:完璧に弾く!(仕上げ!!)

レベル10:本番!!(コンクールで披露する)



どうでしょうか???

お兄ちゃんと一緒に決めました(*^▽^*)

決める時も楽しそうで、自分でレベルを決めるからか、すごく積極的な気持ちになるようです( ´艸`)

今のところ、お兄ちゃんはレベル5です^^

この後、さらに、ステージを決めようとしたので、そこまで細かく分けるとわかりにくいから放っておきましたが(笑)、

お兄ちゃん的には、

ステージ1:レベル1~2

ステージ2:レベル3~4

と区切ってるみたいです(;^_^A



ま、何事もきっかけって大事ですよね^^

お兄ちゃんはゲームが大好きなので、こうやって攻撃してる感じがはまってるようです^^

お子さんの好きな分野に絞って、練習させるのも手ですよね(o^-')b

その気にさせて、練習頑張らせましょう^^



今日の記事が役に立った方は、もっちろんクリックして下さいねヾ(^▽^)ノ
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

