スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

中学生の頃の教材

2009/08/13 (木)  カテゴリー/ディズニー英語

英語に興味を持ったのは、中学3年生の初めての海外旅行でした

行き先はシンガポール

中3の夏休みにシンガポールへ行ったわけだけど、

その当時の私の語学力は・・・

今は偏差値なんて使ってないのかな?

偏差値で言うなら、52~54でした

いやぁ~、お世辞でも頑張ってるね、なんて言えないレベルでして・・・

授業はチンプンカンプンの一歩手前、とでも言えるかな

そんな私が、初めての海外を経験して、英語に興味を持ちました

その後、妹の方が先に(いつも私の真似ばっかしてるんだけどね(-_-メ)

英語科に行きたいと言い出しました

おぉっ 英語科? いいやん、おもしろそう

年齢が、もちろん、受験に近い私が先に英語科を受けました

けどね、担任の先生に英語科を受けたいと伝えると、

『お前の成績では無理やなぁ~~~、

冬休み明けの模擬試験で偏差値60以上取ったら推薦してやるぞ!』

と言われました・・・

フフ、今思うと、かなり無謀だったよね

英語科に行くと決めたのが12月入ってたから、

冬休み、本気で勉強したよぉ~~~

その当時の勉強法は、筆記も大事だし、

推薦入試は面接試験もあったので、

ヒアリングにも力を入れました

筆記試験の方は、とりあえずひたすら問題集を解く

私が頑張ることには惜しげもなくお金を出してくれた両親に感謝!

何十冊の問題集を網羅したかなぁ~

あ、これ、したことある!って問題が結構あることに気付きました

すごかったよ、その時の私

人生の中で、一番勉強した期間だったわ・・・

それは胸を張って言える

だって、学校から帰って来てから、

食事、お風呂を済ませて、

それから一日6時間勉強してたもんね

英語だけだけどね

だから、その期間は今でも私の勲章です

40代だった父がその当時英語を勉強し出していたので、

お互い切磋琢磨もあったのかもしれない

父はお金にモノを言わせ、英会話スクールにも通い出しました

う~ん、やっぱ、おねだりやな(=^_^=)

受験も近かったので、いきなりマンツーマンレッスンを受ける事に( ^ω^ )ニコニコ

その時はレッスン料を知らなかったんだけど、

後から聞いてびっくりしたわ・・・

両親も本当に応援してくれてたみたい

45分7000円のプライベートレッスン

しかも1,2回忘れたことあって、母にすごく怒られたなかぁ~

(いや、私でも今思うと恐ろしい・・・

筆記、面接、ヒアリング・・・

ヒアリングには、その当時雑誌によく載ってた大御所のテープを買ってもらいました

それは今でも幅を効かせている

です

すごいよねぇ?

私が20年くらい前に使ってた教材がまだ販売されてるなんて!

しかも高額

先日オークションで売ろうと思って、

どれくらいで取引されてるのか調べたんだけど、

やっぱり大御所なのねぇ~、びっくりしたわぁ~

やっぱりいいモノは時代を越えてもいいんだねぇ~

売るのを止めて子供たちに聞かせることにしました


これのお陰で見事英語科に合格?

いやいや、私の努力でしょぉ~

いや、その前に、冬休み明けの試験の結果!

偏差値64取れてたの!!!!!!

自分でもびっくりしたけど、

そりゃ~、帰宅後、8時から夜中の2時まで毎晩勉強したんだもん!

頑張ったよぉ~~~

その経験のお陰か、今でも努力すればなんとかなるって思っちゃう



問題集ばっかり解いていた私が、

ドリッピーを聞いていたのは、寝る前でした

なので、我が子には今、DWEを毎晩寝がけにかけ流しています

睡眠学習???

効果はわからないけど、私はドリッピーが耳に心地よかったので

(ぐっすり寝ていたのかもしれないけど

子供たちにも寝がけに次のレッスンのミッキー(長男くんペースだけど)を

掛けています

いやぁ~、慣れってすごいね、

リモコン操作が面倒な時、

『今日はミッキーいらんよね』

なんて言うと、

『いやぁ~、かけてよぉ~ 寝られへん

なんて言ってます

もう少し大きくなったら、

「イングリッシュ・アドベンチャー」を楽しめるかもしれないね

私は、シドニー=シェルダンの本、ほとんど読んだけど、

どれも本当に素晴らしく、

どんでん返しがあっておもしろく、

どきどき、わくわくして読みました

私が購入したのは、”家出のドリッピー”だったけど、

他の初中級コース コインの冒険、 中級コース 追跡、 上級コース ゲームの達人

きっと手に汗握るストーリーだと思います

本で読んだ事があるので、おもしろいはず!

10日間の無料試聴が出来るので、試してみるもいいかもね(o^-')b


英語を身に付けさせても、今止めてしまうと

きっと跡形もなく消えてしまうよね

私の場合、大学時代に旅行しまくったのが良かったみたいです

これからの子供たちに与えるものの1つとして、

「イングリッシュ・アドベンチャー」

私がおさらいの意味でもう一度聞いてみようっと

またレビューしますね

で聞こうっかな


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

