スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

梅ジュース作成中(*^-^)ニコ

2010/06/26 (土)  カテゴリー/料理

今年も梅の季節が来ましたね^^

我が家では毎年梅ジュースを作ります

去年は途中で発酵が進んで、せっかくのジュースが濁ってしまいました(ノ◇≦。)

今年は、一昨年に作った方法で仕込みましたよ^^


きれいに洗いヘタを取った梅を軽く乾燥させ、そのまま冷凍庫へ

凍った梅と氷砂糖を交互に入れて、そのまま1ヶ月放置!

umejuice 001




超簡単^^



もちろん、お酒が大好きな私は梅酒も漬けますよ^^

子供たち3人がそれぞれに生まれた年の梅を使って漬け、今醸造されてます^^

7年前に漬けたお兄ちゃんの梅酒が一番濃い琥珀色で、

次に4年前(不作で一年ずらした^^;)に漬けたお姉ちゃんのが淡い琥珀色です

次女ちゃんの琥珀色は赤ちゃんみたいやねぇ~(´∀`)

これをどうするかって言うと、

それぞれが二十歳になった時に、この梅酒で祝杯するんです!!

それが私の密かな陰謀、イヤ、夢なのですぅ~~~((o(>▽<)o))

楽しみだなぁ~♪

umejuice 003 右から、お兄ちゃん、お姉ちゃん、次女ちゃん^^



☆ これから生まれて来るお子さんに梅酒を作られる方へ

  仕込んだら、半年から1年以内に梅の実は取り出してくださいね

  そして、原液だけを冷暗所に寝かせるだけです^^

  とってもまろやかな梅酒に仕上がるはずです

  なんてったって、20年間醸造されるんですから!



ちなみに今年の梅ジュースは、カキ氷機をゲットして使うつもりです♪

お子さんに梅酒を作って二十歳で乾杯したくなったら応援クリックしてね(o^-')b



電動氷かき器・製氷カップ2個付(スティッチ・機関車トーマス・ハローキ...


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

