スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

ピアノ練習の仕方を見直す~7歳長男くん~

2010/06/22 (火)  カテゴリー/ピアノ

来月に地元の新聞社主催のピアノコンクールに向けて、

なんとか練習中の長男くんです

なかなか前に進まない(;^_^A

先々週に熱を出して以来、進まないことがさらに前に進めなくしてるみたい

逆の場合、ちょっと弾けるようになると、その事が後押ししてくれてどんどん楽しく練習するんだけどなぁ~



≪メロディ≫もいつも同じ所で詰まる

どうやら練習法がダメだと気付いた私

長男くんの練習してる様子をみると、『ピアノ練習しといてね』 と言う私に、

『何回?』 と聞いてくる長男くん

今までは、『じゃあ10回!』 って言うと、『え~、5回にしてぇ~』 っと値切って(?)来る^^;

毎日何かしらのお稽古があるので、練習する時間を作る方が難しいので、

とにかく本当は1回でもピアノに触れられたらいいな、って思ってます

そんなやり取りの後の練習なので、最初から終わりまでつまづきながら3回なら3回、5回なら5回弾きます



こんな練習の仕方で上達するはずがない!!



と先週気付きました(;^_^Aオソイ?

間違えるところはいつも同じなので、それからは詰まったらそこで止まって、

その個所の指の動きを覚えられるくらい(10回程度)集中的に弾きまくります

そういう箇所が5か所位あって、この練習法に代えてからみるみる仕上がって行きました(*^▽^*)

あとは、味付け?肉付け?表現付け???

何と言うんでしょうか、お兄ちゃんの内面を曲全体に染み込ませれたらいいと思っています



≪魔女のおどり≫がねぇ~、まだ片手も仕上がってなくて、

今日の夕方ピアノのレッスンあるんだけど、きっと先生に怒られるでしょう^^;

なので、3時半に帰宅後、いつもは宿題をさせるんだけど、

今日は≪魔女のおどり≫を練習させようと思っています




ちなみに、コンクールに向けてのご褒美が決まりました(*^▽^*)



えぇ~~~??? マーマさん、物でつるの???



って思われちゃう???

去年は何も言わなかったんだけど、やっぱりね、妹たちが外遊びしてる間も

わずかな時間で練習してる長男くんは、我慢もしてるわけやしね、

冬の作曲の発表会の時は「公園に連れて行く」って約束だったし、

今回はいつもピアノの待ち時間にちょびっとだけ読める「くれよんしんちゃん」の漫画が欲しい!と言う事なんで、

ストレスためるよりもお楽しみもあるよ、って感じも頑張る気を起させると思い、

金賞なら3冊、銀賞なら2冊、銅賞なら1冊、買ってあげる約束をしました

ただし、練習をしっかりするってことが前提です

練習せずにたまたま賞をもらった場合はご褒美はなし!(って言うかそんなことありえないが・・・^^;)



まあ、基本的に楽しくないと続かないので、コンクール本番までに楽しく弾けるように親子で努力(?)したいです^^




今日の記事がお役に立ったら応援クリックして下さいね(o^-')b
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

