
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日の発音♪~ch~

2009/08/11 (火)  カテゴリー/発音

今日は、有気音の ch の発音です

日本語に有気音はないですよね

有気音の反対は無気音です

有気音は、息を一気に強く吐き出して発音します

無気音は、息を吐き出さずに音だけ出すように発音します

昨日の r の発音の時に、

舌を口の上に沿わせて、少し離して発音した形を

覚えていますか?

今日の ch は同じように、

舌を口の上にぴったりとくっ付けて、

少し奥へ引きます

口の上の窪みまでは下がらないですよ

窪みより歯の方向へ5~10ミリ辺りに舌先をくっ付けて、

そして、有気音です

思いっきり息を吐き出して、

”ち” と発音します

これで、chi の発音が出来ます

私には、この ch も難しかったです


☆。.*・’☆。.*・’☆。.*・’☆。.*・’☆。.*・’

では、今日の一言チャイニーズ!

英語 ‘・*.。★ Yummy!

中国語 ‘・*.。★ 好吃! (hao chi = ハオ ツィ 3 1)


haochi.mp3 ←クリックで再生!

日本語 ‘・*.。★ おいしいねぇ~

息を吐く時に、吐く息が舌を口の上から離さす感じで発音します

ch は他にも沢山出てきます

茶水 (cha shui = 2 3 ) 日本語では ”お茶” です

chashui.mp3 ← クリックで音声

船 (chuan = 2 ) 意味はもちろん ”船” です

chuan.mp3 ← クリックで音声

思い切って息を吐きましょう!!!



88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

