スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

一番難しかった発音

2009/08/09 (日)  カテゴリー/発音

難しい発音は、

sh、ch もそうだったけど

一番難しかったのは

r です

r は ”日本”って言葉に使われます

”何人?” って聞かれたら

”日本人” って絶対に答えるので

この r は特にモノにしたかった発音です

ヨーロッパ方面の留学生の中には

この r を巻き舌で発音してる友達もいました

ってことは彼らにとってもこの r の発音は

難しかったってことよね(o^-')bうんうん


舌を口の中の上に付けるギリギリのところで

付けないで ”り” と発音します

日本語のはっきりした ”り” と違って、

”い” の発音が混ざってる感じになります

”じ” に近く聞こえる時もあります

舌は口の上側の傾斜に沿わせるような形になります

一度舌を口の上にべったりとくっ付けてみて、

そお~っと5ミリくらい離してみてください

その形で思い切って、”り” と発音してみます



‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆

今日の一言チャイニーズo(*^▽^*)o

‘・*.。★ 私は日本人です

‘・*.。★ I'm Japanese.

‘・*.。★ 我是日本人
 (wo shi ribenren = ウォ シィ リーベンレン 3 4 4・・)

   woshiribenren.mp3 ← クリックで音声再生出来ます^^


舌がつっちゃいそうですよね

この r は、 私はあまり使うことがないので

日本人(ribenren) と 热(re = 熱い re.mp3) と

热闹(renao = にぎやか renao.mp3)くらいかな、

それくらいを練習すれば普段の会話は問題ないと思います

(私はね



88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

