
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

英語、中国語での語りかけの毎日~次女ちゃん~

2010/05/31 (月)  カテゴリー/次女ちゃん

最近次女ちゃんの話題が少ないので、この辺で記録を綴っておきたいと思います

1歳5ヶ月の次女ちゃん、『ママ~~~!』 くらいかな、意味がわかって使ってる言葉は(;^_^A

これが遅いのか普通なのか・・・(決して早くはないなぁ^^;)

1人目の長男くんがなかなかしゃべらなかったので、英語と中国語で話しかけてたにも関わらず、

不安になってしまって、日本語が多くなったのもこの頃だったかもしれません

なので、次女ちゃんの言葉が遅くても、3ヶ国語で話しかけてるんだから仕方ないし、3人目の余裕ってのもあるし、バイリンガル育児成功してるママ友さんも、ひたすら英語だけで話しかけて、言葉が出だしたのは2歳くらいからってゆってたし、ここは踏ん張り時かもしれない!


なのでなので、今バイリンガル育児を実行してて、日本語だけじゃなくて、発話自体に不安を抱いてる方がいれば、是非頑張ってほしいなぁ~~~

私は長男くん、長女ちゃんでは失敗したからね(o^-')b

あ、失敗と断言するにはまだ早いかな^^

来月には、お兄ちゃんは児童英検のゴールド、

お姉ちゃんは初めてブロンズを受験します

今2人の英語をやめてしまったら、ゼロになっちゃうので、細々と無理のない程度に続けて行きたいと思います

まあ、ゲットしたお宝として、

・ 英語・中国語で映画を嫌がらずに見る

・ 英語・中国語の掛け流しにも全く抵抗なし

・ 発音させるとサラッと言える 特に中国語は英語と比べて触れてる時間が少ないんだけど、難しい発音も結構上手に真似出来る

・ 外国にすごく興味がある ← 主にテレビだけど、世界遺産とか、少数民族とか興味を持って見ています

・ 目新しい物も抵抗なく受け入れられる ← 例えば、初めて見る食べ物も嫌がらずに、とりあえず試してみます 苦手なものならそこで止めるけどね^^;

・ 英語話者・中国の方を見かけると話しかける ← 特に近くのスーパーではよく中国人を見掛けます 耳に中国語が入ってくると、自ら『你好!』と話しかけ、続きは私が話したり^^



まあ、バイリンガルには育ってないけど、ゼロじゃないので上の2人は今のペース、もしくはどこかで変革があるかもしれないけど、

細々と続けたいです(*^▽^*)

で、次女ちゃんにはもちろん、バイリンガル、いやトリリンガル(トライリンガル?)に育ってほしいなぁ~~~

成功するかな?

頑張れ、マーマ!

に応援クリックお願いしますm(_ _)m
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

