スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

いい感じ( ´艸`)~朝日小学生新聞~

2010/05/21 (金)  カテゴリー/朝日小学生新聞

長女ちゃんも何とか回復して、今日から幼稚園へ行っています

今日は幼稚園の親睦会があったので朝から参加して、思いっきりゲラゲラ笑って帰ってきましたヾ(^▽^)ノ

まだ鼻声なので喉の辺りが笑いすぎでおかしくなってます、痰が絡んでる感じ???

次女ちゃんは強制的に起こされて連れてかれたので、今爆睡中^^

最近出番の少ない次女ちゃんですが、彼女の成長記録もまたアップしたいです



で、タイトルの朝日小学生新聞のその後なんだけど、

寝る前の10分ほど一緒に読むのってすごく効果的です!

まず、興味ある写真を見つけて、自分で読むようになりました

もちろん、マンガもたくさん載ってるので、気に入ったのは読んでいます

最初は読む順番がわからなかった長男くんだったけど、楽しく読んでます

「手に取って」「読む」ってことが最初の目標なので、クリアした感じです



昨夜私が気付いたのは、朝日小学生新聞には、時事問題や時事ニュースだけじゃなくて、

ちょっとしたテスト問題が出てたり、英語の漫画があったり、来月受ける児童英検の問題も載ってたり!!

いいねぇ~~~(*^▽^*)

私が小さい時もあったのかな?

しかも意外なこと???いや、想定内かもしれないんだけど、

難しいニュースが子供にわかりやすく書かれているので、私にとってもすっごくわかりやすいんです! ← 喜んでいい???

昨日私が読んだのは、陪審員制度について

小学生にもわかるように説明してあり、2年生のお兄ちゃんには難しいかもしれないけど、私にはすっごくわかりやすかったですぅ~~~((o(>▽<)o))  ← 喜んでいいよね(°Д°;≡°Д°;)???



まあ、一番嬉しいのは、長男くんが自ら読んでるってこと!!やね(*^▽^*)

絵本もいいけど、ちょっと大人っぽくなるのも嬉しいのかも( ´艸`)

今まで英語の絵本を読んでた時間が今は新聞になったけど、しばらくはこの体制を続けて、そのうち交互、もしくは気分によって、とにかくどちらかを読めたらいいかなぁ~



毎度応援ぽち、ありがとうございます(*^▽^*)
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 日本語教育 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

今日はお疲れ様~
元気になってよかったね^^
うちは、おばあちゃんが一番真剣に読んでます(笑)
応援ぽち!

mommy | URL | 2010/05/21 (金) 17:08 [編集]

Re: タイトルなし

老若男女、役に立つ朝日小学生新聞やね^^

来週もがんばろう!!
ぽち返し!!

ma-ma | URL | 2010/05/21 (金) 23:23

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/23 (日) 15:04

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

