スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

難しい n と ng の発音

2009/08/09 (日)  カテゴリー/発音

n と ng の発音です

どちらも "ん” と発音します

でも、鼻を抜けて発音したり、

舌を口の中の上にぴったりとくっ付けたり、

ちょっとばかり違いがあります

私も中国語を始めた頃は難しかったです

その時に習った発音の仕方を紹介します


☆'.・*.・:☆'.・*.・:☆'.・*.・:☆'.・*.・:☆

★ n の ”ん” 

日本語で ”案内” と言ってみてください

あんない、と言う時、舌がびっちりと口の上にくっ付くのがわかりますか?

それが、n の ”ん” です


★ ng の ”ん”

次は、”案外” と言ってみましょう

舌の動きの違いがわかりますか?

あんがい、と言う時の ”ん” は、

舌が動きませんよねぇ?

鼻にかかるような、抜けるような ”ん” ですよね?

これが ng の ”ん” です


この方法で私は、

この二つの ”ん” の発音の違いがわかるようになりました

試してみてくださいね



☆。.*・’☆。.*・’☆。.*・’☆。.*・’☆。.*・’

今日の一言チャイニーズ!

ダメダメ!!

英語
No no!! 音声はこちら→nono.mp3

中国語
不行! (bu xing ! = ブ シン! 4 2)

音声はこちら→buxing.mp3

☆。.*・’ ng の部分を意識して聞いてみてね



88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

