スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

掛け算の簡単な覚え方~7歳長男くん~

2010/05/11 (火)  カテゴリー/算数

幼稚園のころ、お風呂で100まで覚えて九九も覚えた長男くん(詳しい記事はこちら)

九九を覚えたと言っても、途中何個か間違えるのは当たり前!

今年小学2年生になったので、そろそろピシッと覚えてる方がいいと思い、

意識しながら九九を言わせると、びっくりしたんです!!

何がって???



私が九九の復習をさせる時は、あえて9の段からさせるんです

2の段なんて、覚え出したころにそれから始めるので、すっごく完璧に覚えてる・・・

後ろの段に行くにつれて間違えることが増えてたので、

復習はやる気がまだある最初のうちに9の段から!


で、何にびっくりしたかって言うと、完璧にスラスラと言ったことにびっくりしました

『うわぁ~、すごいやん!! 完璧やん!! なんで言えたん???』 ← 間違えること前提に思ってたので(;^_^A

本人、得意げに、

『だってな、ママ、9の段は数が減って行くねん』

ハテナ???

『いや、数は増えて行くねんけど・・・しかも9ずつ・・・(;^_^A』

って言うと、

『違う違う、最後の数が減るねん!』


そこで理解した私です、おそっゞ(´ε`●) ブ

私は暗記が大好きで、特に意味もなくよく覚えてました(今は退化してしまった能力です^^;)

なので、お兄ちゃんが言う、「1の位の数字が1つずつ減る」なんてこと、全く気付かなかったんです

9の段の答えだけみると、確かに、


9、18、27,36,45,54,63,72,81


1の位は減って、10の位は増えてる・・・

余談だけど、1の位と10の位を足すとすべて9になってます( ´艸`)



すっごぉ~~~~~~い((o(>▽<)o))

物って見方、考え方ですごく変わるんやねぇ~


もちろん、こんなこと知ってたわよ(´0ノ`*)オーッホッホッホッ!って思われた方も大勢いらっしゃると思います

いいんです! 長男くんが自分で見つけた!(と思ってる)ことが大事だと思うんです!!



もちろんもちろん、知らなかったそこのあなた!

是非お子様に使ってくださいね♪

ちなみに、8の段は1の位が2ずつ減って、10の位が1ずつ増えます

途中、40の辺りで8を足すだけになるけどね(o^-')b

7の段は3ずつ、6の段は4ずつ・・・って考えると九九って覚えやすいと思いませんか?



いやぁ~、今日は久々にお勉強裏ワザでした(*^▽^*)

役立ったと言う方は是非、ランキングクリックしていただけると、飛び跳ねて喜びますヾ(^▽^)ノ



にじます計算 カラーのナビで四則計算

考える力を育てる 天才ドリル―ナンバー・マトリックス
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 算数・数学の学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

相互リンク依頼

初めまして、ママ友専用SNS Mamaty[ママティ]を運営しております、株式会社Mamatyの佐藤美紀と申します。
(当Mamatyは携帯専用のため、PCからの閲覧はできません)


貴ブログを拝見させて頂き、とても素晴らしいブログだと感じました。
そこで大変に厚かましいと存じますが、貴ブログと相互リンク・当Mamaty内でご紹介させて頂きたくご連絡させて頂きました。
突然のご連絡で失礼と存じますが、ご検討頂ければ幸いでございます。


もし相互リンクして頂けるようであれば、下記の連絡先にご返信頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。


◆株式会社Mamaty 代表:佐藤 美紀
◆ママ友専用SNS Mamaty[ママティ] http://mamaty.jp[携帯専用]
◆Mail:sns@mamaty.jp

Mamaty[ママティ] | URL | 2010/05/11 (火) 17:55 [編集]

へぇ~~~
おもしろーい!気付かなかったー

mommy | URL | 2010/05/11 (火) 23:13 [編集]

Re: 相互リンク依頼

Mamaty[ママティ]さん、コメントありがとうございます

大した内容じゃないですけど、暇つぶしに遊びに来てくださいね(o^-')b

ma-ma | URL | 2010/05/12 (水) 10:53

Re: タイトルなし

私も気付かずよぉ~~~( ´艸`)
これのお陰で、数の感覚も分かってきたころだったから、スラスラ言えるようになったよ!

ma-ma | URL | 2010/05/12 (水) 10:55

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

