スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

ピアノコンクールの練習、始動!!~長男くん~

2010/05/10 (月)  カテゴリー/ピアノ

去年初めて出場したピアノのコンクール

今年も出場することになりました

本人のやる気はハテナ???だけど、とにかく、毎日1回でも練習して、仕上げて行きたいと思います



先日の、ヤマハグレードテストの結果(グレードテストについての記事はこちら)はまだもらってないんだけど、

特に担当の先生へ長男くんの普段についての問い合わせがなかったので、

おそらく合格ってことらしいです(;^_^A

まあ、私の予想は、3点なので、合格圏内です(*^▽^*)


このグレードテストでもあった、「初見」ってやつが、コンクールの練習への第一歩になります

とにかく、自分で音符を読めるようになってほしい

そういうわけで、先生からいただいた楽譜を拡大コピーして、手書きでドレミを書かせることが今日の課題です

本当は今日は中国語のレッスンなんだけど、留学生の姐々(=お姉ちゃん)が東京へ旅行へ行っててお休みなの

なので、今日は家でのんびり自主学習?

こうなると、やっかいなのは長女ちゃんなんだよねぇ~

『ママ、何したらいい? ドリルある?』

とにかく、今日はすこぶる眠いので、何か用意しとかないと(;^_^A



ところで、今年の課題曲は、シューマンの≪メロディ≫とクラックの≪魔女たちのおどり≫です

私、まったくどんな曲かわからないんですけどぉ~~~(;^_^A

まあ、イメージは先生の指導があると思うので、そこから膨らませて行きたいと思います

今年も入賞出来るかなぁ~

いやいや、楽しく練習しながら完成を目指すことを目標にお兄ちゃんを頑張らせたいと思います(*^▽^*)



標準版 シューマン こどものためのアルバム

トンプソン 現代ピアノ教本(3)
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

