スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

黄金週間でバイリンガル育児に投魂(´∀`人)

2010/04/30 (金)  カテゴリー/日々徒然

昨日からゴールデンウィークが始まりました

すべての習い事がお休みです

最近バイリンガル育児も力を抜き気味だったので、子供たちとべったりといられるGWを利用して、また外国語で語りかけ、頑張ろうと思います



中国語のワンフレチャイニーズの更新も滞ってるんだけど、

実は、マイクの調子が悪く、音声が録音出来ないんです(;^_^A

おそらく、次女ちゃんがマイクを口にくわえたからだと思う^^;

濡れたらそりゃー、あかんやろぉ~~~(-_-メ

新しく購入しようと思います

今使ってるのは、1200円くらいの格安マイクで、音量があまりとれません

怒鳴るくらいに発声すると、結構大きく録音出来るけど、その分息が荒々しく聞こえてしまいます(;^_^A



相変らす、次女ちゃんにはバイリンガル、トリリンガル育児を実行しています

2人だけで過ごす午前中は完全に、英語と中国語で話しかけています(*^▽^*)

理解しているようで、首を縦に振ったり横に振ったりで返事してくれますが、発話には至っていません

お兄ちゃんの時もこんな感じでバイリンガル育児をしてたんだけど、なかなか言葉が出てこない長男くんに、不安を抱きだしたのもこの頃で、

次第に日本語での語りかけが増えて来ました

言葉が出てくる頃には、今度は英語は出てこず・・・

その失敗を振り返り、今がインプットの正念場!、いや、これからが正念場!と思って、

次女ちゃんには引き続き、英語と中国語で語りかけようと思います

まあ、お昼から長女ちゃん、夕方には習い事からお兄ちゃんが合流すると、日本語が飛び交うので、

午前中の二人だけの時間はかなり貴重な時間です


まだまだ先は長いので、細々と外国語育児、頑張りたいです(*^▽^*)
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

この記事へのコメント

マルチリンガル育児について

マルチリンガル育児、大変ですね。そう言えば、横浜中華学校(台湾系)では、この数年来、両親ともに日本人の児童が増えているそうですよ。バイリンガルを育てるには、やはりネイティブの先生でないとダメだと考える親御さんが多いようです。
同じ現象が、お隣の韓国でも見られます。漢城華僑学校でも、両親とも韓国人の児童が増えている反面、老華僑の子女が減少の傾向にあるとのこと。韓国政府は、華僑差別政策をとっているので、元から住んでいる華僑は、台湾やアメリカ・カナダに移住する人が多いそうです。そう言えば、私が最初に韓国を旅行した時、釜山で知り合った華僑の友人は、今はアメリカに移民しています。

お節介じいさん | URL | 2010/05/02 (日) 23:16 [編集]

Re: マルチリンガル育児について

お返事遅くなり申し訳ありません^^;

私もそのニュース聞いたことあります!
中国の発展とともに中国語の需要も増えてるようですね^^
台湾では英語と共に、日本語を習わせる両親が多いと聞きました
友達の妹さんが現在留学中ですが、中流階級以上では日本語の家庭教師を付ける家庭が増えているそうです
日本にいながら、外国語を子供たちに身に付けさせることは大変ですが、細々と楽しみながら続けていきたいと思っています 適度に頑張りま~す(*^▽^*)

ma-ma | URL | 2010/05/05 (水) 14:38

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

