スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

おかしな日本語②~長男くん~

2010/04/30 (金)  カテゴリー/日本語

前回の記事の続きなんだけど、

そうやって、正しく疑問詞に答えられないと言う事は、

国語力に大きく影響してきます

あったりまえよねぇ~~~ゞ(´ε`●) ブ

疑問詞を理解してないと言う事は、きちんと問題に答えられる能力がないってことになる



で、本題なんだけど、先日1年生の時のやり残してある国語のドリルをさせました

市販のドリルで、本屋さんで適当に選んで2冊買ってたねん

何回音読したでしょう、≪くじらぐも≫

本当に簡単な問題が答えられない長男くん・・・



本文冒頭、

 四じかんめの ことです。
 一ねん二くみの 子どもたちが
たいそうを して いると、空に、
大きな くじらが あらわれました。


こう書いてあるんだけど、

ドリルの問題は、
「いつのことですか?」

簡単や~~~ん! 一番最初に書いてあるやん?

「四じかんめの ことです。」って

それなのに、長男くんの回答は、

「たいそうをしている」


う~~~ん、確かに体操をしている時のお話やねんけど、

それよりも、もっとわかりやすく、ずばり、「四じかんめのこと」って書いてあることに気付いてないのかなぁ?

「たいそうをしている」っていう回答は、「何をしている時ですか?」って言う質問には正しい答えだろうけど・・・



普段の日本語のおかしなやり取りから見ても、

やっぱり疑問詞を正しく理解してないのかも・・・

それか、しゃべってる時は頭がその時の楽しかったことに行ってしまって、私の質問が耳に入ってないのかな

読解力ってすぐに身に付くものじゃないから、普段の会話にも5W1Hを散りばめて話を聞こうと思ったマーマでした(;^_^A
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 日本語教育 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

