
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

中国語で話す時

2009/08/08 (土)  カテゴリー/発音

わたくし、マーマ、

日本語、英語、中国語で意思疎通出来る、

なんちゃってトリプルリンガル(トリリンガル、トライリンガル)でございます

なぜ、なんちゃって、かと言うと、

日本語みたいにペッラペラじゃないからねぇ~

だけど、アメリカやオーストラリア、イギリス、中国、台湾、

どこへでも1人で行ける自信はあります

語学レベルはと言うと・・・

それが、学生の頃に受験した TOEIC、TOEFL、英検、HSK(漢語水平考試)・・・

有効期限過ぎてるのよねぇ~~~

だから近いうちに中検、HSK、TOEICを受けたいです



前から気になってたんだけど、

英語を話す時って、半音くらい上がるんです

逆に中国語を話す時は、半音下がります

日本語は真ん中


先日、姐々のレッスンでも彼女が日本語を話してる時に

中国人の友達から電話があり、

彼女の話す中国語を聞いてると、

やっぱり日本語を話す時より低い声でした

へ~、話す語学によって声のトーンが変わるんだねぇ~

ハングル語はどうなのかなぁ~



今日の一言チャイニーズ!

What's your name? 音声はこちら→what's your name?


你叫什么名字? 
(ni jiao shenme mingzi? = ニ ジャオ シェマ ミンズ 3 4 2 2・)

ni jiao shenme mingzi?← 音声はこちら

日本語の音声を入れてないのでどうかな?

英語の方が半音くらい高いですか???

このブログを開店してまだ間がないので

試行錯誤して、見やすく、使いやすく、改造して行きたいと思います



88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

