スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

ヤマハ音楽教室グレードテスト~長男くん~

2010/04/14 (水)  カテゴリー/ピアノ

今週の日曜日、長男くんがヤマハのグレードテストを受けます

受験するのは9級です

私自身、ヤマハに通ったこともなく、

ピアノは6年も習ったのに弾けないレベルなので、

テストって言っても、

まあ、身内の仕事?って感じで簡単に受かるものだと思っていました(;^_^A

2年前、ジュニア科に上がる時も初級?だったかな、

これは誰でも通るって先生もおっしゃってたので、

肩肘張らずに受け、見事???合格!


今回は、その時とは事情が違うようでして・・・(●´ω`●)ゞ

まあ、ダメでもいいんだけどね、

けど、これまでの成果を問われるって感じで、

ケジメとしては、きちっと受験したいわけ!


で、今日のお稽古が最後のレッスンだったわけなんだけど、

デモテストのような構成でした

Yちゃん、6点

Aちゃん、3点

で、長男くん、1点・・・



え? 合格点はって???



0点が合格点!ヾ(^▽^)ノ



ってどうやねん!



笑ってしまったけど、マイナスの項目があり、且つプラスがないと不合格になるってこと!




A、B、C、D、Eの5段階で採点されます

A・・・2点(非常に良い)

B・・・1点(良い)

C・・・0点(普通)

D・・・-1点(悪い)

E・・・不合格 ← 一項目でもこれがあると不合格 とにかくわからなくても弾く!




あらかじめ、持ち曲を3曲用意してて、

その内の2曲を披露

この2曲から、基礎力表現力だったかな、採点されます


次に、初見

私、何のことだかわからなかったんだけど、

先週ようやくわかりました

楽譜を見て弾ける

これが初見です



その次が、伴奏です

カデンツをしっかり覚えてるかどうかが試されます



次が、聴力です

試験官が弾いた音と同じに弾けるか試されます



全ての項目の集計が0点以上なら合格!



0点が合格って・・・( ´艸`)って思ったけど、

長男くんには結構大変で・・・(●´ω`●)ゞ



楽譜が読めないのは、かなりのマイナスだったなぁ~

なので、初見は諦めて(諦めるのかよщ(゚ロ゚щ))

持ち曲披露とカデンツに賭けたいと思います!

聴力も怪しいしね(;^_^A


どこかで2点取ってれば大丈夫でしょう・・・

気は抜けないので、今週は課題曲の≪メヌエット≫と≪きつつき≫

そして、自作した≪かみなり≫に合わせて、

カデンツを練習する予定です



不合格ならジュニア上級科に上がれないのかなぁ~?



ヤマハピアノライブラリー こどものための現代フランスピアノ小品集(2)

子供を伸ばす コーチング・ピアノレッスン コミュニケーション練習帳

楽しい子供の歌シリーズ アニメヒット特集 簡易ピアノ伴奏 (楽しい子供の歌シリーズ)

こどものピアノ名曲集(上) (楽しい子供のバイエル併用)
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

