スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

実りのある中国滞在でした(*^▽^*)

2010/04/03 (土)  カテゴリー/日々徒然

昨日無事に帰国した長男くん(*^▽^*)

帰りに回るお寿司屋さんへ行き、

元気が余ったまま私の実家に帰宅^^


幼稚園、楽しかった?

お料理、美味しかった?

おりこうさんやった?

何が一番楽しかった?


色々質問しても、

『う~ん、わからへん』


おい!

しっかりしてよぉ~~~、新2年生なんやでぇ~~~


ってことで、子供たちが寝た後、妹にビデオを見せてもらいました


幼稚園の先生にビデオカメラを預けて撮ってもらっていたので、

幼稚園の様子もわかりました

お世話になった幼稚園では、

机と椅子が子供1人に付き、1セットずつ与えられていて、

小学校みたいでした

机は2つがくっつけてあり、男の子と女の子がペアで座っています

朝ごはんの様子から、英語のレッスンや、ピアノのレッスン、

トイレタイム、お帰りの様子、だいたいの一日の流れがわかって、

とっても良かったです(*^▽^*)

朝ごはんはおかゆだったみたいで、

よくわかっていない長男くん、

お箸で食べていたので、妹に聞くと、

自分で選んで食べるらしく、

甥っ子はちゃんとスプーンを選んで食べていました(;^_^A

英語の授業もネイティブの先生がプリントを配って、

そのプリントを指さしさせたり、色を塗らせたり、

先生が質問したことを答えたり、

長男くんも甥っ子もしっかりと付いていけていました

甥っ子は2ヶ月この幼稚園に通ってるだけあって、

先生のおっしゃる中国語もだいぶんわかるようです



長男くんの中国語なんだけど、

たった4日間幼稚園に通っただけなのに、

明らかに発音がネイティブに近くなっててびっくりしました(*^▽^*)

子供の耳って本当に軟らかいんだなぁ~

この調子でヒアリング力が落ちないように、

CDを掛け流そう

妹がくれた絵本に付いてる朗読CDでもいいし、

DVDも時間があれば、見せよう

ちなみに、今中国全土で大人気なのは、

≪喜羊羊(xiyangyang)≫と言うアニメで、

北京に着いてすぐは、甥っ子がこれをテレビで見たがると、

長男くんが、『イヤ! ポケモン見ようよ!』(←DVDは中国語だけどね)

なんて言ってたらしんだけど、

しっかり≪喜羊羊(xiyangyang)≫にはまって帰って来ました( ´艸`)

DVDもゲットしたので、家で長女ちゃん、次女ちゃんも一緒に見せよう

英語もしっかりと身に付けさせたいし、

中国語も今より力を入れたいし、

8月には家族で中国へ行くので、

家族総出で頑張るぞぉ~~~((o(>▽<)o))
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

