スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

美しい日本語

2010/03/31 (水)  カテゴリー/日本語

語学育児に力を入れてても、

やっぱりきれいな日本語を使ってほしい

けど、特に長男くんなんて、小学校へ上がったとたん、

どこでそんな言葉覚えてきたん?

って言うくらいの日本語を使いだしました

関西圏の方ならだいたい想像つくとは思うんだけど、

おい、こら、極道さんですかい?



一方、この春から年長さんへ上がる長女ちゃん

同じように育ててるのに、

彼女の方が日本語がきれい

それはやっぱり女の子だからってことかな

しかも、時々突然、標準語を話す(;^_^A

私、完璧な関西弁で育ててるので、

その早変わりと言うか、

スイッチが入った瞬間がとてもおもしろいです( ´艸`)

折角春休みに入り、長男くんもいないし、

私とべったりと一緒にいる時間が長いので、

英語育児、中国語育児と並んで、

標準語育児ってのをやってみました(*^▽^*)

これね~、関西弁の私には、かなり労力いるのよね・・・(●´ω`●)ゞ

英語、中国語の方が力なく出てきて、

標準語で話そうとすると、

自分でテンション上げて、力入ってしまう(;^_^A


幼稚園には色んな地方から来てる人が多いので、

おママごとやプリキュアごっこは標準語でしているみたいです

そう言えば、私の小さい頃もそうだったかも???

テレビがしゃべってる話し方してたかも!

じゃあ、無理して標準語で話しかける必要もないかな

関西弁でも、自分の思ってることを的確に表現できる力が大事かな(*^▽^*)
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 日本語教育 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

わかるわかる~(笑)

mommy | URL | 2010/03/31 (水) 13:07 [編集]

Re: タイトルなし

プリキュアになりきって、子供同士呼び捨てで呼び合ってるのも笑えるよねぇ~( ´艸`)

ma-ma | URL | 2010/03/31 (水) 22:43

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

