
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

語学育児進行状況~次女ちゃん~

2010/03/24 (水)  カテゴリー/日々徒然

学期末、年度末ってこともあり、

何かと落ち着かない日々を過ごしてるマーマです、こんにちは^^

最近の英語、中国語育児の進行状況を書き留めておこうと思います



次女ちゃんには、とにかく、中国語と英語で話しかけています

もちろん、長男くん、長女ちゃんがそばにいると、

2人は日本語で話しかけてくるので、

耳には日本語が入ってるけど、

次女ちゃんに向けては、ひたすら外国語で話しかけるようにしています


だいたい、いつも使うフレーズは決まってるので、

それに次女ちゃんが、首を縦に振って、yes、

横に振って、no、って具合の意思疎通です


私が次女ちゃんに外国語で話しかけると、

決まって上2人も外国語で話しかけています

上2人をバイリンガルに育て損ねてる状況からして、

これはまさによいアウトプット環境になっているようです

2人はやっぱり英語の方がよく出てきてるかな

明日から長男くんは中国での生活をするので、

どれだけ耳が育って、実際に使って帰ってくるのか楽しみです(*^▽^*)

ちなみに長男くんが通う予定の幼稚園はバイリンガル幼稚園で、

先生は中国語と英語を話すそうです

ま、園児はほとんど中国人らしいので、

必然的に中国語が多いでしょう

甥っ子は英語の学習をしていたので、

中国語で分からない時は先生が英語でゆってくれて分かるそうです


長男くんがいない春休みの間、

普段はあまり手を掛けてあげれない長女ちゃんとの時間を

どうやって過ごそうかと思案中

ここで踏ん張って、英語と中国語での子育てを頑張ると、

場所は違えど、3人ともレベルアップ出来るかも!

日本でも頑張りたいと思います(*^▽^*)
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

この記事へのコメント

楽しみやね~^^
ファイト~

mommy | URL | 2010/03/24 (水) 21:59 [編集]

Re: タイトルなし

無事飛び立ったみたい
着いたってメッセージを今度は待ってます
元気よく出掛けてホッとしてる^^

ma-ma | URL | 2010/03/25 (木) 15:10

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

