スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

ローマ字打ちで漢字学習

2010/01/12 (火)  カテゴリー/日本語

この3連休、特に長男くんには漢字学習に力を入れました

何に力を入れるかと言うと、

《じっと座って集中させる》ことに力を入れたんです(;^_^A

ほっといたら、指先の皮をめくって遊んでたり、

消しゴムを転がしてる、

落書きしてる、

漢字をイラスト化してる!


『ちゃんと書きなさ~~~い!!』と何度叫んだことか・・・

少し私が離れると、もう他のことをしてるので、

口だけでも、

『手、動いてる?』

『進んでる?』

『次のページ行った?』

なんてずっと話しかけてました


なんとか、23字、全てを冬休みとこの連休で書き終えました(*^▽^*)

それで気をよくしたのか、

午後からはゲームよりもパソコンをしたいと言い出した長男くん

メモ帳機能で習った漢字を入力するのが楽しいみたいです

ちょっと前から文字入力を覚えたので、

ローマ字打ちの練習にもなるし、

遊びながら楽しんでました


『ママ、KAWAって打ったらたくさんカワが出て来たよ 

僕が知ってるのはこの川だけやけどね』とか言ってました

1つずつ、『この皮は、あんたがよくむいてる手の皮やで(;^_^A』なんて説明してあげました



ま、なんでも興味を持ってる隙に覚えてくれたらいいよね( ´艸`)

小学二年生 2009年 09月号 に付いていた漢字表を壁に貼ってあげました

先日英語教室のA先生が一生懸命に漢字をニンテンドーDSi で覚えてる光景を思い出しました

長男くんはゲームが大好きなので、

それを否定せずに、うまく利用して漢字学習に持って行きたいマーマです(´∀`人)



「うっかり」をなくそう! 文章読みトレーニング 読みトレ

DS陰山メソッド 電脳反復 正しい漢字かきとりくん

DS陰山メソッド 正しい漢字かきとりくん 今度は漢検対策だよ!
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

