スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

英語、中国語、日本語育児

2010/01/10 (日)  カテゴリー/わたくしごと

この冬休み、あっという間でした

普段はお稽古で家にいない子供たちなので、

お昼間に家にいる時間は無駄に出来ません

特に長男くんはお稽古から帰って来ても、

学校の宿題やピアノの練習があるので、

家庭学習には力が入っていない・・・

この冬休みは普段出来ないことに力を入れようと思っていました



ま、正直、朝が遅かったので普段掛け流している Clifford Pack 2 は掛けることがなかったのは反省(●´ω`●)ゞ

けど、家にいるので普段見れない長編のDVDを見たり、

もちろん、私も英語、中国語での話しかけを心がけたり、

そういった面では日ごろよりは収穫はあったと思う


年末に実家に帰る車の中で、いつものようにディズニー英語のCDを掛けていたら

長男くんが突然、

『Pluto likes bones.』って言ったり、

長女ちゃんがいつものように長男くんの言う言葉をオウムのように真似すると、

『Don't copy me!』なんて言ったり、

なかなか発話のない長男くんだったので、びっくりしました



初めに英語で語りかけて、次に中国語で語りかけてると

どうやら、子供たちよりも私の方が混乱してくることに途中から気付きました(;^_^A

なので、今は意識的に、今日は英語、今日は中国語、って言う風に変えました

どちらかと言うと私の混乱を避けるためです(;^_^A

どちらにしても、子供たちは私が言ってることはだいたいわかってるみたいだし、

この調子で続けて行こうと思っています

まあ、私がストレスにならなければ、ですが(;^_^A



次女ちゃんが最近、『まっま~~~』と私のことを呼ぶようになりました

彼女がトリリンガルになってくれれば、

上の2人もきっとその頃はトリリンガルもどきになってると思うので(笑)

次女ちゃんの発話には超注目しているマーマです(*^-^)ニコ

がんばるでぇ~~~((o(>▽<)o))
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

