
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

漢字の宿題

2010/01/09 (土)  カテゴリー/日本語

冬休みが明けたのにバタバタしている我が家です

長男くんの小学校の冬休みの宿題はとっても少なかったんだけど・・・

宿題は学年で統一されてるんだけど、

各クラスの学習にはばらつきがあると思う

特に長男くんの担任の先生は厳しくない方です

冬休み前に国語の漢字ノートを見て呆れたんです

各ページに漢字が1つずつ書いてあったんだけど、

どのページも5字、多くても10字くらいしか書いてなかったの

『残りは宿題やったんじゃないの?』

『宿題って言われてないよ』

『けど、授業の終わりに、”残りは家で書いてね”とか言われたんじゃない?』

『う~ん、そうやけど・・・ けど、宿題じゃないねん!』

これじゃああかんわ(;^_^A

宿題出しても先生が確認して下さらなかったら、

結果として、「やらなくてもいい宿題」ってことやん?

と言うわけで、各ページ45字を埋めることも長男くんの冬休みの宿題となりましたヾ(^▽^)ノ

今回のことで長男くんは出来るだけ学校で漢字を書いてくる、って決めたそうです(*^▽^*)



まあ、その漢字も字の汚い事!!

おばあちゃんが日展で2年連続入選されたので、

今年度からお習字も習ってるんだけど、

気合いを入れてる時と、気を抜いてる時の筆跡が全く違って、

『お習字書くときみたいに丁寧に書きなさい!!』

とか言いながら、そばで見ていないとなかなか進まないし、

書き順が違ったり、1マスの隅に字を書いたり・・・

1年生って大事だと思うからやっぱり少々面倒でもしっかり見て書かせました

まあ、そのお陰で長女ちゃんはきっちりしないと!って自覚してるみたいで

彼女はとても丁寧に字を書くし、

集中力もあります



語学は大事なんだけど、他の教科もしっかり理解してないと意味がないので、

あ~~~、長男くん、大丈夫かなぁ~~~(;^_^A

私も疲れるぅ~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


小学生の漢字1006字読み取りドリル―中学に上がる前にこれだけはやっておきたい! (まなぶっく (B-46))

小学生の漢字1006字書き取りドリル―中学に上がる前にこれだけはやっておきたい!
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

