スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

バイリンガル育児成功者のママさん

2009/12/22 (火)  カテゴリー/わたくしごと

先週長女ちゃんを幼稚園へ送ったあと、

あるお母さんと立ち話していました

このお母さんは以前の日記にも出てきました → 過去の記事はこちら

そのお母さんは娘ちゃんのバイリンガル育児成功者なので、

語学習得の話で盛り上がりましたヾ(^▽^)ノ

我が家の長男くん、長女ちゃんはバイリンガルではないので、

せめて、3番目の次女ちゃんだけでもバイリンガルに育てられないものかと思って

色々ご指南頂きました

って、そんな堅苦しい話はしてないんやけどね(;^_^A

とにかく、そのお母さんは娘ちゃんには一切日本語を使わなかったそうで、

ご主人や第三者がいる時は仕方ないから日本語を使っていたそうです

このお母さん自身、バイリンガルではないので、

わからないことがあったら娘ちゃんに隠れて辞書で調べたり、

子育てに関する英語表現が載ってる本を参考にされたそうです

娘ちゃんが成功したので、3つ年下の息子くんももちろんバイリンガルです

うらやましいぁ~~~(*^▽^*)

で、私、決意しました!

冬休みを使って、英語、中国語での語りかけ、話しかけ、頑張ってみます!!!

この「頑張ります!」じゃなくて、「頑張ってみます!」って言うところに弱気さを感じないわけじゃないけど(;^_^A

とにかく、英語、中国語、全開!!

長男くん、長女ちゃん、ともに英語での質問に対しては、

Yes, Noでは答えるんだけど、自分で文章を言えないので、

そこを突破することを目標にしたいです

かなり、敷居の高い目標だけど、やってみないとどこまで出来るかわからないので、

とりあえず、お正月三が日以外は徹底するぞぉ~~~!!!! ← 弱気さ見え隠れ(*ノωノ)キャー

リーディングにも力を入れたいんだけど、

あっちもこっちもになると、私の方が疲れちゃうので(;^_^A

この冬休みは発話!!

ちょうど、習い事もお休みに入ってるし、

家にいる時間は長くなるから、学校の授業の復習とピアノの練習は続けさせよう

子供に何かを与える時って、結局自分が忙しくなるからそこが辛いところなんだけど、

まあ、それが今の私の出来ることかもしれないので、

マーマ、ぎゃんばりまっす!!

どれくらいの割合で日本にいながら両親日本人でバイリンガル育児に成功されてるのかわからないけど、

我が家みたいに発展途上のご家庭もあると思います

この日、このお母さんと語学習得に関して雑談レベルだけど、

色々話せて楽しかったし、何よりも私のやる気を刺激してくれたので

頑張る気が目覚めました!

止めちゃうとお釣りもないし、何も残らないので、

みなさん、一緒に頑張りましょうねぇ~~~ヾ(^▽^)ノ



ヘンリーおじさんのハンディ版 英語子育て便利帳―ネイティブが教える英語子育て&子連れ旅行表現集

新装版 起きてから寝るまで子育て表現550

CDブック版 起きてから寝るまで子育て表現550

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

