スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

中国語:~~~拭こうね(*^▽^*)

2009/12/20 (日)  カテゴリー/ワンフレチャイニーズ

前回紹介した『お顔を拭こうね』の続きです

「顔」の部分を他の言葉に換えると、

もっと幅が増えますよね(o^-')b

例えば、『お口を拭こうね』

『お手手を拭こうね』

『テーブルを拭いてね』

単語を換えるだけで、なんでも言えちゃいますね(o^-')b

‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆

お口を拭こうね』   擦擦(cācazuǐ)   cacazui.mp3

お手手を拭こうね』   擦擦(cācashǒu)   cacashou.mp3

テーブルを拭いてね』   擦擦桌子(cācazhuōzi)   cacazhuozi.mp3


「拭こうね」と「拭いてね」はその場の流れで意味を汲み取ります

同じ言い方ですが、中国語は便利な言語で、

漢字の意味と話の流れで色々と使う事が出来ますよ(o^-')b

文法的な話になると難しくなりますが、

感覚的に自然にわかってきます

私もそうです

中国に住んでたので、大学には通っていましたが、

文法を詳しく理解し出したのは、実際に中国人の留学生が我が家に来てくれるようになって、

「こういう時はなんて言うんだろう?」とか、

「こういう言い方で合ってる?」とか、

「なんでこの時はこの言葉が付くの?」などなど、

姐々(=おねえちゃん)に質問していくうちにだいぶんわかってきました

つまり、留学中は感覚で中国語を話していたんですね

今お世話になってる姐々は文法をわかりやすく説明してくれます

これはとても助かります!

中国語で子育てしようと思うと、例えば、

「さくらがどんどんきれいに咲いていってるね」

な~んて、私には言えないんだなぁ~

言えると言えば言えるんだけど、文法的には問題あると思う

そんな時は姐々がとても詳しく説明してくれるので助かります!

ちなみに、中国語では上記の一文は

樱花开得越来越漂亮(yīnghuākāidéyuèláiyuèpiàoliang)

副詞の使い方や、補語の使い方など、詳しく教えてくれるので

姐々は私の強い味方ですヾ(^▽^)ノ

生活に密接した中国語、特に子育てに関する中国語は大学では勉強していないので、

姐々に聞くのもおもしろいですよ(o^-')b

『げっぷってなんて言うの?』なんて聞くと姐々は結構悩んでました^^;

『しゃっくりは?』

げっぷとしゃっくりは同じみたいでした(;^_^Aオドロキー

私もまだまだ未熟者ですよ

師走に突入し、もうすぐ新しい年になるので

来年は抱負でも宣言しようと思います

HSKは留学1年後に受けて6級を取ったんだけど、

それって結構普通(;^_^A

中国語検定は受けたことがないので、来年は受けてみようかと思っています

何級くらいが妥当なのかもわからないんだけど、

とにかく頑張ってみようかな・・・

赤ちゃんがまだ夜中に起きるので大変なんだけど、

そんなこといつまでも続かないので、

前に進んで自分磨きに力を入れたいです(*^▽^*)

応援してくださいねヾ(^▽^)ノ

もとい、一緒に頑張りましょうヾ(^▽^)ノ




ゼロからスタート中国語 会話編

ゼロからスタート中国語―だれにでもわかる文法と発音の基本ルール (文法編)

中国語発音の基礎 (CDブック)

はじめての中国語 (講談社現代新書)

発音の基礎から学ぶ中国語
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

中国語検定がんばって!
私も来年こそは、英検準1級^^

mommy | URL | 2009/12/20 (日) 21:21 [編集]

Re: タイトルなし

うんうん(´∀`人)
一緒に頑張ろうね!

ma-ma | URL | 2009/12/20 (日) 22:55

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/23 (水) 13:31

Re: 请多指教

ご訪問 & コメントありがとうございます(*^▽^*)

外国語で文章を書くのって難しいですよね
中国語は口語よりもはるかに文語の方が難しいと感じます
看报の授業、途中で投げ出したことあります(;^_^A
自慢にならないですね(●´ω`●)ゞ

ma-ma | URL | 2009/12/23 (水) 14:54

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

