スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

母国語以外で育てる難しさ

2009/12/16 (水)  カテゴリー/わたくしごと

私は英語が嫌いだったけど、中学生の時初めて海外に行って、

そこから、英語科の高校を目指して英語の勉強を

それはそれは、今思い出しても人生の中でこれでもかってくらい

猛勉強して、英語科に合格したら、

今度はその猛勉強が貯金となって、高校ではほとんど英語の勉強に困らなかったくらいでした

その努力なしで、英語が身に付いたまま育ったら、

私が英語の勉強を頑張っていた時間を他の興味あることに有効利用出来ると思い、

子供をバイリンガルに育てたかったんです

以前の日記にも書いたんだけどね

で、結果、いや、結果を求めるのはまだ早いけど、

今のところ、バイリンガルじゃあ、ないんだなぁ~(;^_^A

今日はその敗因について、原因?について思う事を書きたいと思います

なので、これからバイリンガル育児をしよう!とか、

まだお子さんが小さくてこれから!って方、参考になるかもしれません


そもそも、なぜ長男くんが英語を話さないか、しゃべりださなかったか・・・

一番大きな原因は、やっぱり私の英語での語りかけが少なかったからでしょう

もう1つ、子供によって向き不向きがあるので、

今一生懸命頑張ってらっしゃって、結果が付いてきてない場合は

不向きってことかもしれません

我が家の長男くんも「不向き」だったみたい(;^_^A

これは、英語に対して「不向き」なのではなくて、

言語に対して「不向き」だったと認識しています

まあ、それでも徹底して私が英語で語りかけていたら

もしかしたら今頃少しは発話があったかもしれません

これまでの日記を読んでくださってる方は了解されてると思いますが、

長男くんは英語の発話はありません

けど、意味は理解しています

これって、私的には

「まだいける!!」範囲です(*^▽^*)

今止めちゃうと、聞いて理解、ってことも出来なくなるので

発話につながるように工夫しながらこれからも環境を作って行きたいと思っています

長男くんの下の長女ちゃん、なぜか力が抜けています

彼女はすごく何でもやる気があって、

2歳違いだからか、お兄ちゃんが出来ることは自分も出来ると信じています

なんなら隙を見て、お兄ちゃんを抜いてしまう勢いです(;^_^A

長男くんがモタモタしてるので、そっちに力が入ってしまって

長女ちゃんは結構放ったらかし、ってのが現状で、

このままでは2人とも共倒れになっちゃうので、

この冬休みは長女ちゃんの英語にも力を入れて行きたいと思う!

その下の次女ちゃん、上2人の失敗?を参考に、英語と中国語で話しかけています

どちらで言っても今のところ理解してるみたい

あとは発話がどうなるのか、楽しみにしたいところ( ´艸`)


バイリンガル育児って、元来とっても難しいことだと思う

ママが自分との戦いって感じ?かな?

これから始められる方、是非是非、気を引き締めて覚悟して

たくさん英語で話しかけてあげてくださいね(o^-')b

その部分、私にはなかったことですから( ´艸`)

長男くんはもう7歳だけど、まだまだインプット頑張るわよ~んヾ(^▽^)ノ

ファイトォ~、マーマヾ(^▽^)ノ
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

この記事へのコメント

はじめてコメントします。ちなみにわたしの家内は中国人(広東人)です。家では家内と話すときは中国語と日本語半々。

・・なのですが子供(一男一女)はまったく中国語はなせません(´・ω・`)

幼稚園ぐらいのとき、半年間向こうの幼稚園に通わせていたのですが、日本語しか話せなかった娘が半年後には広東語しか話せなくなっていました。

で・・日本の保育園に通わせたところ、一ヶ月で元通り・・

思うに周りのお友達の環境って大切と思いました。

バイリンガルに育てるのは難しいですよね(´・ω・`)

明天会更美好 | URL | 2009/12/17 (木) 20:49 [編集]

Re: タイトルなし

ご訪問 & コメントありがとうございますヾ(^▽^)ノ

なるほど、お友達の影響は大きそうですね(*^-^)ニコ
定期的に中国のお友達との交流があれば、
これからも期待できそうですね(*^▽^*)
奥様が中国の方ですかぁ、うらやましいです!!

ma-ma | URL | 2009/12/17 (木) 22:26

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

