スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

意味のある言葉を言いだしました^^~次女ちゃん~

2009/12/13 (日)  カテゴリー/次女ちゃん

いやぁ~、最近次女ちゃん、日本語の音が出てきましたヾ(^▽^)ノ

『ママァ~』とか『パッパッパ~』とか^^

私にもすごく話しかけてくるし、感情がしっかりしてるので

嫌なこと、してほしいこと、すごくよく伝わります

お昼間は相変わらず、英語と中国語ミックスで話しかけてるけど、

どっちも同時に使うので、私が言っている意味は同じわけで、

それに対してちゃんと体や手を使って意思表示してくるから

私が言ってる意味が伝わってるようです

例えば、DVDを見終わると、次女ちゃんが、「

終わったよぉ~~~」と『あぅ~、あぅ~~~』と言いに来ます

私が人差し指を立てて、

『One more time ? 再来一次吗?(zàiláiyícìma)』と言うと

次女ちゃんも人差し指を立ててニコ~~~として

『あ、あ~~~』と言います

みかんを見て、欲しそうに声を出した時は、みかんを掲げて、

『You want this ? 要吗?(yàoma)』と言うと、

手の平を上にして、耳の辺りまで持ってきて、「ちょうだい」のポーズをします

次女ちゃんの英語と中国語の発話につながるかな、どうかな(´∀`人)

次女ちゃんには私と2人の時は出来るだけ徹底したいと思います

うまく行くといいなぁ~(´∀`人)
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

