スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

困ったこと 心配なこと

2009/12/09 (水)  カテゴリー/長男くん

今日小学校から帰ってきた長男くんが、次女ちゃんが遊ぼうとした筆箱を取り上げながらぽつりと、

『今日Tくんが消しゴム交換してっていうから換えことしてん』と言いました

『え? 先週新しい消しゴム卸したばっかりやのに? どんな消しゴムもらったん?』

・・・・・・・・・・・・

見ると、鉛筆がグサグサ刺してある、間違えてもきれいとは言えない消しゴムでした

『こんな消しゴムと換えことしたん? なんで???』と聞くと泣きだしてしまいました(;^_^A

『いやや、って言えなかったんやもん(ノ◇≦。)』と長男くん

どうしたものかと、考えました

思いついた方法は以下

① 本人に返してもらう

② 先生に相談

③ Tくんのお母さんに話す

う~ん、Tくんがどの子かも知らないし、お母さんも知らないし、話したことないし、

まして、消しゴムなんて小さなことでいちいち親が出て行くのもどうかと思ったので③は却下

②の先生に相談したところで、やっぱりたかが消しゴムだし、

色んな事情で私は担任の先生に頼りたくないので(頼りないので頼りたくない(;^_^A)③も却下

やっぱりTくん本人に話をして返してもらうのが一番いいと思いました

長男くんに、『明日Tくんに返してもらいなさいね』と言うと、

『よう言わん』

どうやら、普段から嫌がらせを受けていたみたいで

『僕の手をつねってきたり、足もつねられたり、止めてって言っても止めてくれへんねん(TωT)クスン』とまた泣きだしました

『一緒に戦いごっことかの延長で嫌なことしてくるだけじゃないの? あんただってしてるんじゃない?』

と聞いても、僕はしてない!って言う

でも、それって、どこまでが遊びでどこからが本気で嫌がってやめて、ってゆってるのかも

本人たちはわかってないような気がしました

なので、一概にTくんだけが悪いと決めつけるのもどうかと思ったので、

とりあえず、明日の朝、ママの名前を出して、消しゴムを返してもらうように言いました

『ママに怒られたから消しゴム返して!』って

それでも、『言えるかなぁ~』なんて不安そうだったけど、

だいたい、交換して、って言われた時点ではっきりと 『大切な消しゴムやからいやや!』とか意思表示出来なかった長男くんも悪いと思う

これからは、しっかりと自分の気持ちを相手に伝えるように言いました

長男くんは大人しいわけではないんだけど、クラスでは目立ってない方だと思う

どうしたらいいのか悩んだので、同じクラスのしっかりしたお友達の家に電話でTくんとの様子も聞きました

やっぱり、長男くんは本気で嫌がってるように見えてるそうです

先生に言うのはどうかな?と聞いてみると、そのお友達も 『先生の見てないところでやってるから言っても信じてもらえるかどうか・・・』

おぉ~~~! すごくしっかりした答えをもらいましたヾ(^▽^)ノ

長男くんと同じ年だとは思えないほどしっかりしてる!

彼女にも明日長男くんがちゃんと言えるかどうかこっそりと見守ってもらうように頼みました

長男くん、長男なんやから、もっとしっかりしてほしいなぁ~(;^_^A

まあ、色んな経験して、色んな感情も体験して、精神的にも強くならないといけないね

小学生になったばっかりやし、これからもっと友達関係も複雑になってくるだろうし、

お友達を怪我させることがないようにもしてもらわないと困るし、

子供たちもいろいろ大変だなぁ~、と思いました

自分もそうやって色んな感情を抱きながら大人になってきたんだろうね、

大人になった今でも人にイヤな気分にされたりして落ち込んだり、

逆に、後から言わなかったらよかったなぁ~、なんて思ってみたり・・・

私も人生80年とするとまだまだ若い部類に入ると思うので、

内面ももっと磨けたらいいなぁ~

え? それより部屋を片付けろ???

年末の大掃除、だるいわぁ~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

この記事へのコメント

どうなった??Kくんはきちんと言えた?

hiro | URL | 2009/12/15 (火) 11:27

Re: タイトルなし

そうやね、結果を日記に書いてなかったね(;^_^A
ちゃんと言えたよヾ(^▽^)ノ
やっぱりね、親が出て行くよりも、出来るだけ子供同士で解決してほしいよねp(^-^)q
これからは、嫌な時はちゃんと断るように、ってゆっといたよ(*^▽^*)

ma-ma | URL | 2009/12/15 (火) 11:52

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

