
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

中国語:お着替えしようね

2009/11/28 (土)  カテゴリー/ワンフレチャイニーズ

活発に動き回る次女ちゃん

着替えさせるのも一苦労です

確信犯のように、ニターって笑いながら私から逃げて行きます(;^_^A

『过来!(guòlái) Come on! おいでぇ~~~』って言うと、

ニコニコしながら近づいてくるんだけど、

捕まえようと手を伸ばすと、くるっときびすを返して、

タッタッタッター=====3 って行ってしまいます

とっても楽しそうですヾ(^▽^)ノ

今日のワンフレチャイニーズ!

‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆

英語 ‘・*.。☆ Let's get dressed!

            huànyīfuba
中国語 ‘・*.。☆ 换衣服吧!   huanyifuba.mp3


毎回の説明になってしまうけど、

「吧(ba)」は、「~~~しようね」 の 「ね」 のつもりで使ってもらうといいと思います

なので、「吧(ba)」は省略してもらう事も出来ますよ(o^-')b

换衣服(huànyīfu)   huanyifu.mp3

漢字からだいたいの意味はわかってもらえると思います

短いフレーズなので、実際に使ってみてくださいね(o^-')b

とにかく声に出して言ってみてくださいね(o^-')b

私も中国に留学中は、寮の部屋で1人でぶつくさ言ったものです

赤ちゃんに声掛けしながら、自分の身にも付く!

一石二鳥ですよぉ~~~(*^▽^*)

ガンバァ~~~ヾ(^▽^)ノ
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

