
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

お手軽英語ヾ(^▽^)ノ

2009/11/27 (金)  カテゴリー/英語

昨日、子供たちの英語のレッスンだったので、いつものようにA先生の奥さんとおしゃべりしてました

そろそろレッスンも終わりって頃にお客さんが来られました

学生さんらしかったです

レッスンを終えたAさんが、その学生さんに、『Long time no see you! How are you?』みたいなことを言って声をかけました

すると、その学生さん、

学生さん : 『Fine! You?』

Aさん : 『Good!』

学生さん : 『Daughter?』(そばにいる女の子を指さして)

Aさん : 『Yes.』

学生さん : 『What name?』

Aさん : 『H』

な~~~んてシンプルな会話なんでしょう!!!!!

文法なんていらないんですねぇ~

私は今でもAさんと話すとき、頭ん中で文型を考えています

中国語なら少々単語が前後しようが、構わず話すし、自然に口から思いが出てきます

以前から、英語でももっと口と気持ちが直結したらなぁ~、と思ってました

頭を経由するとどうしても会話のテンポが遅れるし、

途中で表現方法に困って、『Never mind!(;^_^A』 なんてこともあります

もっと柔軟に、自由に英語を話せるようになるには、

シンプル、かつ、少々の間違いもOKくらいの気持ちが大事だなぁ~、と

学生さんの英語を聞いて思いました

彼女はきっと伸びるだろうなぁ~


マミーさんのブログはにほんブログ村バイリンガル育児10位付近です!

さ、今日は3時から長女ちゃんのスイミング、4時から長男くんのスイミング、

7時から長男くんの空手、忙しいぞ!
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

学生さんの一人は、フィリピン生まれできっと完璧でなくても自然な英語のやりとりに慣れているんだと思います^^ コミュニケーションの英語は、文法気にせず言葉のキャッチボールみたいな感じをイメージすればきっと会話も弾むと思います^^

応援ぽち!

mommy | URL | 2009/11/27 (金) 10:17 [編集]

Re: タイトルなし

女の子の方? 
そっかぁ~、全然臆せずに話してたから、いい度胸!とか思っててん!
見習わないとね(o^-')b

ぽち返し!

ma-ma | URL | 2009/11/27 (金) 12:05

こっちで感じるのは、英語が全然だめでも人間性の高い人や話題が豊富な人は自然に人が周りに集まってきて会話が弾んでるってこと。文法は本当に2の次って感じ。発音よりも文法よりも人間性を高める方が、違う文化の人と通じあう近道になると感じるわ。

hiro | URL | 2009/11/30 (月) 01:24

Re: タイトルなし

そっかぁ~、人間性を育てることの方が難しそうやな^^;
何に興味があるか、何が伸びそう?とか未知やから、
しっかり見守って行きたいなぁ~(*^▽^*)

ma-ma | URL | 2009/11/30 (月) 10:10

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

