スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

中国語:おむつを替えようね

2009/11/26 (木)  カテゴリー/ワンフレチャイニーズ

次女ちゃん、ますます活発になっちゃって、テクテク歩くし、ときどき小走りで逃げ回ったりします

かなり、楽しそうに逃げ回ります

知恵が徐々に付いてきてるんだなぁ~、と成長の早さにびっくりです

おむつを替える時なんて、寝転ばせてもすぐに寝返りして立ち上がろうとします

どの子もこんな時期があったよなぁ~

テープ型のおむつじゃあ、なかなか履かせられないので、

パンツ型に変えました(-_-メ

ほんじゃ、今日のワンフレチャイニーズ!

‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆

英語 ‘・*.。☆ Let's change your diaper.

            huànnèikùba
中国語 ‘・*.。☆ 换内裤吧   huanneikuba.mp3


『おむつを替えようね^^』

「おむつ」って中国語ではないみたいです

以前来てくれていた姐々(=お姉ちゃん)は「おむつ」のことを

「卫生内裤(wèishēngnèikù)」と言ってたけど、『使いませんけどね^^;』と言っていました

今来てくれている姐々も、首をかしげながら、

『内裤(nèikù)でいいと思います 使わないけど・・・』なんて同じようなことを言っていました

中国へ行かれた方なら知ってると思いますが、

中国人のヨチヨチ赤ちゃんはおしりが割れたズボンを履いてるんですよ

そのズボンでかがむと、おしりが出て、すぐに用がたせるんです!

そっか! おむつしてると用がたせないもんね、おむつ、使わないんだ!

中国人の赤ちゃんは!

私も中国人の友達から1つもらったんだけど、

なかなか使う機会がなくて、結局使わず仕舞(;^_^A

とても合理的なズボンです(*^▽^*)

トイレトレーニングもスムーズに行きますね(o^-')b

赤ちゃんたちのおしり、とってもかわいかったです(´∀`人)


ガチャピン&ムックの中国語教室 (外国語辞典シリーズ)

気持ちが伝わる! 中国語リアルフレーズBOOK (CD付) (CD BOOK)

中国語初級テキスト デビュー中国語
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

