
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

中国語:まだ眠いの?

2009/11/18 (水)  カテゴリー/ワンフレチャイニーズ

全員階下に下りても、床でゴロゴロ、グズグズ言うのはもちろん、長女ちゃんです

昨日は着替えに20分かかりました

なので、今日は30秒おきに、『着替えてる???』 を連発!

10分で済みました

長男くんは5分かかりません

長女ちゃんは余計な動きが多い!

『さあ、ジャンバーに手を通して!』ってジャンバーを広げて待ってても

ほっぺ触ったり、手をブラブラ振って遊んだり、

『さっさと!(-_-メ』と怒鳴ってしまいました・・・

ま、そんな我が家のバタバタした朝の風景に欠かせない長女ちゃんへの一言が今日のワンフレチャイニーズです(;^_^A

『まだ眠いの?』

言ってみましょう!

‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆

英語 ‘・*.。☆ Still sleepy?

            háikùnma
中国語 ‘・*.。☆ 还困吗?   haikunma.mp3



还(hái) = still = まだ

困(kùn) = sleepy = 眠い

吗(ma) = 日本語では「~~~(です)か?」


今日のフレーズは非常にシンプルで、とても覚えやすいと思います

「困る」と言う漢字が「眠い」って意味になるんですね^^

フレーズとして覚えてくださいね(o^-')b

赤ちゃんがぐずりだしたときに言う 『眠いの?』 は少し違います

今日のフレーズは寝てて起きた時に使うので注意してくださいね(o^-')b

新型インフルエンザが流行ってるので、『まだ眠いの?』なんて使わないくらいしっかり睡眠取って、

元気に過ごしてほしいマーマです(*^▽^*)
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

始めまして

始めまして、ヒョウ ソウギです。三ヶ月前社内転勤で北京から日本に来ました。
埼玉県三郷市で住んでいます。日本語を勉強したいです。中国語?日本語を教えたい、
教えてもらいたいです。宜しくお願いします
■連絡先:http://bbs.watchina.net/viewthread.php?tid=1438&extra=page%3D1

ヒョウ ソウギ | URL | 2010/07/03 (土) 22:00

Re: 始めまして

ヒョウ ソウギさん、初めまして&コメントありがとうございます^^

北京には今妹家族が赴任しています^^
この夏に遊びに行く予定ですよ(o^-')b

外国での生活は何かと不便もあるかと思いますが、
楽しんでくださいね^^
何かわからないことがあれば、いつでも聞いてください^^


ma-ma | URL | 2010/07/03 (土) 22:45

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

