
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

中国語:下に下りようね

2009/11/16 (月)  カテゴリー/ワンフレチャイニーズ

朝子供たちを起こして、そのまま1階へ下ります

長男くんは、とっても目覚めがいいです(*^▽^*)

体をすくっと起こして、スタスタと下へ下ります

やっぱりここで手こずるのが長女ちゃん(-_-メ

グズグズ言って、泣きべそかいて、両手を広げます(-_-メ

『次女ちゃん抱っこしてるでしょ? さあ、頑張って自分で歩いてね』とやんわりと言うんだけど、

すっごい不機嫌な顔で下りて行きます

まあ、だいたい朝はこんな感じですね( ´艸`)

次女ちゃんが寝てたら、

『グズグズ言って次女ちゃんが起きたら抱っこしてあげれないよ! 静かに!!』

と長女ちゃんに言い聞かせて、抱っこして下ります(仕方なく・・・(-_-メ)

どこの家庭もこんな感じなのかなぁ~

長男くんはまずトイレへ行くけど、長女ちゃんは 『出ない(-_-メ』

んなわけないやん! 一晩寝てたのに(;´Д`)=з

ま、朝は慌ただしいので、テキパキ動いてほしいと思うマーマです('-^*)/

では、今日のワンフレチャイニーズ!

『さあ、下(の階)に下りるよぉ~~~』

言ってみましょう!

`・*.。☆`・*.。☆`・*.。☆`・*.。☆`・*.。☆

英語 ‘・*.。☆ Let's go downstairs.

            xiàlóuba
中国語 ‘・*.。☆ 下楼吧!   xialouba.mp3



「下(xià)」と言うのが、下りると言う意味です

車から降りる時も使います

雨が降る、と言う時も動詞として使います

「次」と言う意味にもなります

頭の片隅に置いておいてください

いつかまた出てくるので(o^-')b

明日は「2階(上の階)に上がる」へ行きたいです(*^-^)ニコ

明日の励みに、ぽちして帰ってね(o^-')b
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

