スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

ピアノを始めさせたワケ~長男くん~前編

2009/11/06 (金)  カテゴリー/ピアノ

長男くんがピアノを始めたのは、ちょうど3歳と2カ月だったと思います

動機はとても不純なモノです

「男の子でピアノ弾けたらかっこいいなぁ~♡」

これだけです・・・

実は、私もピアノは習ったことがあります

高校2年生から習い始めました

結果、どう言う事になったかと言うと・・・

6年間も習ったにも関わらず、♪エリーゼのために♪も弾けません

♪猫ふんじゃった♪も未完成

自慢しちゃうけど、ピアノを習ってたことを隠したいくらい弾けません

練習? 嫌いじゃなかったけど、レッスン当日に急いで練習してました(;^_^A


長男くんが3歳の時、ある友達に会いました

彼女は私にディズニーの英語システムを紹介してくれた友達でした

5歳の息子くんがピアノ教室へ行き出したんだけど、練習を嫌がるので、

状況がわらかないもっと小さいうちに習わせ始めればよかった・・・と後悔してたんです

それを聞いた私、

そっか、始めるなら3歳の今だな!

即、ヤマハ音楽教室の体験レッスンを受けてました

長男くんは、何事にも受け身なので、音楽教室でも楽しそうにしてたし、

当たり前のように通い始めました

ヤマハ音楽教室では、「おんがくなかよしコース」から始めました

エレクトーンを弾く、と言うよりは、「楽器に慣れる」がコンセプトでした

半年受けたあと、幼児科へ

初めの1年は何とか付いていけてましたが、

実はこの幼児科コース、対象年齢は4歳からだったんです

そんなこと知らんやん! 

レッスンを一緒に受けているのは長男くんより1年上のお友達です

幼児科2年目では両手の練習が始まります

が、1年小さい長男くんに弾けるわけないやん!

手も小さい、力も弱い・・・だいたいうちにピアノがない!!!

両手が始まるまで、トイザラスで買った2オクターブほどしかない2000円のおもちゃのピアノで練習してたんだけど、

そんなこといつまでも出来るわけない・・・

ヤマハからは、今の年齢にふさわしいエレクトーンどうですか???

28万円も出していらないよぉ~~~(-_-メ

で、結局3万円しないキーボードを用意しました


長男くんの先生は、とても指導力のある方で、

練習がうまく進まなくてイライラしている私に、

『ママが横でガミガミ言わなかったら、この子はこの子のペースでちゃんと出来るよ』

と言って下さいました

その頃の我が家の練習シーンはこんな感じ ↓


『さあ、ピアノの練習しよっかp(^-^)q』

な~んて言うと、長男くんはキーボードの前には座るんだけど、

手を出さない・・・

『ほれほれ、ここからやでぇ~~~』

やってみるも、うまく指が動かない・・・

『もっかいガンバろっかぁ~』

でも出来ない・・・

次第に私がイライラし出します(-_-メ

『ちゃんと手を置いて! ちゃうちゃう! この指ちゃうやん! なんでこの指出てくるの!? 何回ゆったらわかるん!?(#`ε´#)』 ← 指をツネルことも(;^_^A

声のトーンも厳しくなり、泣き出す長男くん(。>0<。)

さらに手をキーボードの置かなくなる・・・

さらに私、イライラヾ(`□´)ノ

もっと泣く長男くん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

怒り絶頂の私 『さっさと弾きなさ~~~い ((_ヾ(≧血≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!』


とまあ、こんな感じで毎日の練習は悪循環を繰り返し・・・

ついに私は、先生に直訴(>_<)

『1年留年してもいいですか?』 ← 大げさだよщ(゚ロ゚щ)

先生は優しくおっしゃいました

『この子は自分のペースでちゃんとしてるから大丈夫ですよp(^-^)q』

そして、私の長男くんに対する姿勢が変わったのでありま~すヾ(^▽^)ノ

長くなっちゃったので続きはまた今度!

ちなみに今年の地元新聞社主催の県のコンクールに初めて出場し、

1か所間違えたにも関わらず、銅賞頂きました(*^▽^*)
(間違わなかったらきっと銀賞だったよ、と先生のお言葉(;^_^A)

私の態度、姿勢がどう変わったのか、「続きを乞うご期待!ぽち」 してねん(´∀`人)
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

